親子体操 @ 八幡東子どもセンター | mama3のブログ

mama3のブログ

近江八幡市を中心に
     《ママ》達の
 つどいの場を作ってます。

10月3日に 八幡東子どもセンターにて

『親子ふれあい体操&育児講座』

が開催されました~。

たくさんのママとちびっ子が参加してくれました。

ありがとうございます ラブラブ

翌日筋肉痛になりませんでしたか。

二日後に?

ママさーん、運動不足かも・・・にひひ



mama3のブログ

ママと一緒に、よ~いどん!

走れ!走れ!走れ~!



mama3のブログ


mama3のブログ


mama3のブログ


よちよち歩きのお友達から3歳ぐらいまでのお兄ちゃんお姉ちゃん。

こうやって、異なる年齢の子どもと遊びを通して触れ合うことって、

本当に大事なんですよ。

昔は外の公園でこうやって遊んだ経験のあるママさんもいますよね。


今ではすっかりみんなで遊ぶ子が減ってしまい残念です。

小さい子は大きい子の動きを見て学ぶ。

やってみて、こけてみて、失敗してみて、子どもは成長していく。


『だめよ!』

『あぶないよ!』

が口癖のママさんも、このふれあい体操の時間はちょっと待った。


我が子の『やってみたい』を見守ってみて。


そして、子どもをまっすぐ見つめてあげてくださいね。

きっと子どもから学ぶこと一杯ありますよ。



自己紹介の時間は、『人前力』

新しいお友達ができるかも。
mama3のブログ

育児講座では、その時々の話題や、遊びのルールなどを。

mama3のブログ


毎日の育児に追われて疲れているけど、考え方や見方をちょっぴり変えるだけで
ママも子供も笑顔になれますよ。

そして体を動かせば、心も軽くリフレッシュ~ 晴れ


ぜひ、またお会いしましょうね~。