こんにちは。ママコミュドットコムのいずみです。

 

2017年は「わたしブランド元年」✨と銘打ってから

はや3か月が過ぎようとしています。

みなさん、ちょうちょのように春にはばたく準備は進んでいますかちょうちょ

 

今日のお話は、先週の日曜日に開催されたイベントから。

 

ツール・ド・フランダースin大阪 というサイクリングイベントに参加してきました。

というか、運営側でも第1回から関わって今回で2回目チョキ

 

フランダースといえばベルギーベルギー

「フランダースの犬」でおなじみですね。

子どもの頃に大好きだった名作劇場の一場面が浮かびますトイプーチャペル*

これ、ベルギーの人にとって超不思議なんですって。

 

このイベントの実行委員長はベルギー出身の方なんですが、

最初に出会ったときに

「ベルギーと言えばフランダース、フランダースと言えばフランダースの犬ですね」

とお話ししたら、めちゃキョトンとされてしまい。

 

フランダースの人は「フランダースの犬」の物語を知らないそうです。

 

日本人がほとんどみんな知っている「フランダースの犬」の物語を

ベルギー人はほとんど知らないという驚くべき事実!!

 

さてさて、このイベントはそのベルギー北部のフランダース地方で

100年以上にわたって親しまれている自転車のロードレースがルーツなんですって。

かっこいい~ハート

 

 

 

私たちにとって自転車は「便利な移動手段」。

いらなくなれば駅前に放置したり、盗難だってよくある。

街じゅうにあふれる自転車を見てるとまさしく「カオス」。。。

ルールもマナーもいいとは決して言えないし。

 

ベルギーの人って自転車に乗ってぶらっと出かけるのも「旅」なんですって。

自転車はただの乗り物じゃなくて、自分を旅に連れ出してくれる大事な「相棒」だそうですよ。

 

 

 

だからみんな自転車を大事にするし、他人の自転車だってリスペクトするキラキラ

自転車の盗難なんて聞いたことないよという話にも納得。

ベルギーの人たちの自転車への想いを聞いて、とても感動しました自転車

 

私たちの生活を振り返ると、子どもが小さいころはママチャリが必須。

子どもが小さいうちは前後の子ども椅子に乗せるので、ある意味安心だけど(ママは超重たいが)、少し大きくなってくるとマイ自転車が欲しいと言いだし、ふらふらしながらでも自分で乗りたがる時期がやってくる・・・。

 

交通量の多い場所や坂道は危険がいっぱいなので、きちんと交通ルールを教えてやらないとと思いつつ、急いでいたりすると自分もついついルール違反をしてしまったりNG

 

そんなころに、このイベントの企画に参加させていただくチャンスが到来。

伝統的なロードレースである「ツール・ド・フランダース」に母親の想いをモリモリ盛り込んでいただきました。

 

実行委員のメンバーとどんな味付けをしていったのか?

 

 

次回につづきますパー

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

大阪 うえまち ママのためのコミュニティ

#ハッシュタグ