救急医療のかかり方ワークショップ~小児科医に聞いてみよう~ | 週末コモンズ

救急医療のかかり方ワークショップ~小児科医に聞いてみよう~

世田谷区子ども基金助成事業

未就園児の親による生活スタイル提案講座

救急医療のかかり方ワークショップ

~小児科医に聞いてみよう~


知っているようで実はちゃんと知らない、こどもの病気やけがのときのケア。

すぐに救急に連れて行ったほうがよい発熱は、どんなとき?

夜中に熱が出たらどうしよう?

注意しなければいけない咳ってどんな咳?

おうちでみていればいいのはどんなとき?

ワークショップでは、それぞれ不安なこと・今までに起きたこと・

知りたいことなどを話し合い、共有しあいます。

その後、お時間あるかたはお昼をご一緒にどうぞ。

講座ではママ小児科医に、皆の疑問にお答えいただきます。

子どもの病気、赤ちゃんの心配ごと等を皆で共有し、

小児科医のお話を聞いて対処法を学び、不安を少しでも解消して、すっきりしましょう!

*日時:

 病院9月8日(火)
 10:00-12:00ワークショップ
 12:00-13:00昼食タイム

 (お時間あるかたはお昼ご持参ください、ご一緒しませんか)

 病院9月15日(火)

 10:00-12:00小児科医を招いての講座

 12:30-13:30昼食タイム

 13:30-14:30交流会

*会場:三軒茶屋キャロットタワー4F「生活工房」ワークショップルーム

    http://www.setagaya-ac.or.jp/ldc/modules/aboutus/access_ldc.php

*資料代 800円(全2回分)

*ひととき保育あり/生後5か月以上(首がすわっているお子さん~就学前まで)

*はいはい前(おおむね7ヶ月未満)の赤ちゃんは同伴可能。

 赤ちゃん・ママが座って聞けるマットスペースを会場に用意します。



*主催 ママコモンズ

*共催 「知ろう!小児医療 守ろう!子ども達」の会

*参加 親子30組程度

*講師 佐山圭子先生(まつしま病院健診担当小児科医)

*申込 commons_mama@yahoo.co.jp

件名を「医療講座参加希望」とし、

お名前・お子さんの名前&講座当日の年齢(月齢)・

電話番号・住所・ひととき保育希望の有無

を記入のうえ、ご本人が、メールでお申込みください。

・全2回、両日とも参加できる方が優先となります。


<佐山圭子先生プロフイール> 

杉並在住、小児科医。

母乳育児の進め方について詳しく、お母さんの気持ちに寄り添った講座に定評があります。

お医者さんとの付き合い方が変わった、納得できる診療を受けられるようになった、

と受講したママ達から喜びの声が届いています。3児の母。

http://shirouiryo.com/profile/message.html