私とベビーマッサージ① | mama*coチャンネル(•ө•)♡

mama*coチャンネル(•ө•)♡

ベビーマッサージセラピスト&フリーライターのまりこが綴る、ママと子供のための❤️のんびりブログ❤️です(•ө•)♡
ラジオ番組「mama*coちゃんねる(ままこちゃんねる)」もよろしくお願いします(•ө•)♡

突然ですが花

ベビーマッサージをご存知ですか?うさうさ

 

私が第一子を出産したのは2012年。

今から4年前です。

 

出産して半年以上経った頃に、

初めて「ベビーマッサージ」という言葉をお友達から聞きました。

それまで私はベビーマッサージを知らなかったんですケアベア ピンク

 

その頃、恵庭でベビーマッサージのレッスンをやっている教室はなくて、

たまに市で開催していたレッスンは、どれも

「6ヶ月の赤ちゃんまで」汗

 

寝返りをする前の赤ちゃんが対象のものがほとんどでした。

 

すでに8ヶ月になっていた息子……冷

 

……ダメじゃん*ぁ

 

 

その頃、私は息子とのコミュニケーションに悩んでいました。

 

汗息子とのかかわり方がわからない

汗どうやって遊んであげたらいいかわからない

汗おもちゃ与えてみるものの、ぜんぜん遊んでくれない

汗そもそもあまりおもちゃに食いつかない

汗息子が楽しいのか楽しくないのかわからない

 

育児休暇中で、24時間息子と一緒。

 

主人は仕事で夜遅い日もあったので、ずっと2人。

 

そうなると、だんだん考え込んでしまうんですよねあせ①

 

息子は楽しいのかな~汗

喋ってくれないからぜんぜんわからない。

赤ちゃんって、なんて意思の疎通が難しいんだろう。

 

私がママでよかったのかな……汗2

 

 

オムツ替えの時は、寝返り&ハイハイで逃げてしまう。

じっとしててくれない汗

 

あ~、服にも足にもうんちがついちゃったsao☆汗2

 

だんだんイライラして、自己嫌悪に陥って。

 

2人きりの時間が辛くなってきて汗汗

 

もう少し、私が息子と上手にコミュニケーションを取れていたら

こんなに辛くないのかな。

 

楽しく、楽に育児ができるのかな。

 

 

今思うと、そんな自分にかけたい言葉とか、

ツッコミとか、諸々あるのですが笑

 

でもその時の私は、

そんなふうに初めての育児にいっぱいいっぱいになっていました。

 

 

そしてある時、思い立ったのです。

 

 

そうだ。

 

ベビーマッサージに行こう。

 

それが私とベビーマッサージの初めての出会いでしたニコちゃん

 

 

長くなるので

私とベビーマッサージ②に続きますハート

 

 

 

まりこバンビ