お片づけセミナー最終回「クローゼット整理術」終了しました。


{6FF683D0-53F6-489C-9306-3186CFA93976}

お洋服の整理法やハンガー選び、収納用品の選び方などを教えていただきました。

キャンセルもあり、本日は2名と少人数でしたが、質問や対話が密にできました。



特別に「わけるくん」カードも体験させていただきました。


{21F282A0-7F82-4A6C-80C1-48C96C2FB1A4}


このカードの分け方で、性格が分かるそうです。

因みに写真は私が分けたもの。



完璧にやりたいけどやり切れてないのが2回目で分かりますね(^_^;)


{9E69BEE8-4075-4B4C-A9AC-77AE706CA9D6}

色別に分けたかったけど、枠が3つしかないのに4色もある!ってことに途中で気がつきましたが、時間もないのでとりあえず青だけ分散させました。

100か0かの性格なので、完璧にできなければヤル気をなくしてしまうんです。


お片づけに正解などないのですが、自分の性格に合わせてやりやすい片付けのルールを作ることが大切と学びました。



お片づけの基本講座から始め、合計6回にわたり開催してきました。延べ34名の皆さんにご参加いただき、ありがとうございました。


私も一通りの知識は教えていただきましたので、片付け方法は理解することができました。


生活の中で毎日きっちりできなくても、時間のある時には大いに役立てたいと思います。


先生には三田市からお越し下さり、参加者が多い日も少ない日も変わりなく笑顔で講義してくださり、心より感謝致します。


機会がありましたら、単発でお片づけセミナーをまた開催したいと思います。その時はどうぞよろしくお願いします。