2015年5月に開校しました、

ママのための子連れOKな勉強部屋@熊本
悩むより学ぶ♡子育てに自信を持ちたいママの学校


通称MAMA勉の校長 
TAKAKOです。


MAMA勉の始まりとは…

子育てを始めてから、家族やママ友、ご近所の方や保健師さんなどの声に
いつも降り回されていた私。



”どんな子育てをすればいいのか”
”何が正しいのか”


たくさんの情報の中、困惑して自分を見失っていました。



そんな中、長男坊が発達障害と診断されたこともあり、ますます子育てに自信を無くし、
本を読んでも理解できないことも多々。
そんな日々が続きました。
そして、毎月気になる子育てセミナーにはどんどん参加するようになりました。




本を読むのも
セミナーに行くのも
やはり、「頼れるのは自分の感覚」だけだったからです。



私がしっかりしなきゃ!!
悩む時間よりも学ぶ時間に使いました。



声かけ・行動・食事など様々な分野から長男坊の発達に向き合っていく中で、
たくさんの情報の中から
自分で線引きや選択することができ
自分の中に【ママ軸】が育っていきました。
また、学んだ情報をママ友にシェアしているうちに、相談を受けるようにもなりました。




そこから、
「ママたちはちょっと学びたい・・」
「私が学んだ情報が役に立つのかも・・」
という思いと、
子連れで勉強できたらなー・・・
という思いから


『よっしゃ☆作ろう\('o')/』と
今の≪MAMA勉≫があります。


私が思う≪MAMA勉≫は、
正しさを教えてもらうところではありません!!

講師の方々はもちろんスペシャリストですよ♡



MAMA勉は講師の先生方と距離が近いのも特徴\(^^)/



私は

ママが勉強して、知って、
ママそれぞれの判断で選択し、
日々の生活の中に取り入れていく・・・
そうやってママたちそれぞれの
ママ軸】を作っていくきっかけになる
MAMA勉でありたい

と思っています。






最後に、ママたちの熱い思いでMAMA勉は進化しています!

私のフィーリングで講師の方をお招きして内容もきめていましたが
最近は『〇〇が知りたい!!!』『もっとお話を聞かせてほしい!!』
などママたちの要望開催の勉強会もあります。


今後、
『こんな事知りたいなー』など、知りたいこと・困っていること伝えていただけたら、
講師の方を探します☆
私のフィーリングで♡


ママ勉で勉強したい事、じゃんじゃんメッセージ下さい☆→こちら


ママたちに【ママ軸】を作るきっかけとなり

迷うより、悩むより学び、
自信をもって子育てができる日々を思い描くことができるようになる

MAMA勉をよろしくお願いいたします♪