『ねこ』ときどき『と~たんとか~たん』

何故か出会った道産娘あちゃと九州男児のゆず・・・
たまたま出会った道産子か~たんとほぼ関西人のと~たん・・・
そんな2匹と2人の下関里山暮らし~♪


テーマ:

ほんとにご無沙汰です^^;

気が付けば暑い夏が終わり、いつの間にか秋になり

目の前に冬が近づいて来てます。

特に忙しい訳では無いのですが、法事があったり

娘が来たり北海道に帰ったりと週末はバタバタとした

日もあり~・・・でもゆずの言うとおりただのサボリ!!

 

ゆずはお元気で、先月の予防注射でまた体重増加!

只今ダイエット中!!

でも先日の早朝に我が家に「ヤモリ」が侵入し

素早く逃げるヤモリを、デブとは思えない素早い動きで

捕獲し、相変わらず身軽なデブです^^;

 

この時期は毎年の事ながら、カメムシが出没し

昨年まではツイツイ手で触れてしまい酷い目にあった

ゆずも今年は全く触れず・・・学習したなと思ったら

我慢できずに鼻を近づけ臭いを嗅いでしまい

「オエッ」となってしまい・・・おバカぶりも変わらずです^^;

 

で・・・大変な事になったあちゃですが・・・

お尻の辺りをやたら舐めて、口の周りが血だらけになり

あわてて病院へ連れて行くと、肛門嚢が炎症を起こし

破裂してしまったようで内服で今は治ったようです。

先生いわく「かなり痛かったと思うよ~」って言われたけど

熱も出ず食欲も変わらずで、破裂するまで特に変わった

事は無く気つきませんでした。

肛門の横にもうひとつ穴が開いてましたが、今は塞がり

炎症を起こした辺りの毛が抜けて、シッポを上げると

ちょっと恥ずかしい^^;

 

で・・・私は只今「日本シリーズ」の応援に燃えている^^@

クライマックスシリーズのソフトバンク戦と言い

広島カープとの闘いと言い、こっちにいるとアウエイ状態!

応援してるのはもちろんファイターズなのに

頭の中では♪カ~プカ~プ♪が流れている(--;

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

暑いですね~・・・

西日本は連日猛暑日で、外に出ると熱風がふき

朝のうちはベランダで過ごす野鳥の会も、気温が

上がり始めると、家の中でだら~~と・・・

そう言えば、あの白い仔猫を保護した年も

結構暑い夏だった・・・

先日、ボス家で3度目の「家の子記念日」を迎え

大阪でスクスク育ってるらしいけど・・・



   暑いからだらけて寝ながら猫じゃらし中!

たぶん、こんなデブ猫の事は向こうも忘れてると

思うけど・・・^^;



我が家の2にゃん暑そうにダラ~ッとしてるけど・・・

特にゆずはクーラー着けると、わざわざ暑い部屋に

行って寝てます。

暫くすると慌ててクーラーが効いてる部屋に来て

クールダウンして、また暑い部屋へって感じです。


こんなに暑いと大丈夫なのかと心配になりますが

食欲は変わらずなので、人間も猫も元気です^^@

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日うだるような猛暑日が続いてますが

皆さんみにゃさんお元気でしょうか?


社宅のツバメ一家ですが~~

6月末に巣立ちしたのですが・・・

上手に飛べたのは1羽だけで、残りの3羽は

ちょっと早すぎたのか飛べずに中庭で身を寄せ合い

雨風をしのぎながら・・・



幸い中庭なので外敵の侵入も無く、親にエサを貰い

雨の日は傘をさしてあげて、どうにか3羽無事に

飛べるようになりました^^@

あっという間に上手に飛べるようになり~

毎朝ベランダの前を乱舞したりベランダに飛び込んで

来たりで~~

ご近所からもたくさん集まって来て大騒ぎ!

毎年の事ながらもてあそばれてます^^;


で・・・我が家のひっくり返ったピンちゃんですが~

頑張って元に戻ろうと激しく水面をジャンプしたり

時々大騒ぎするのですが、ひっくり返ったままで

元に戻れずエサも殆ど食べられ無いようなので

補助具を作ってあげました~~^^@




今は亡きポンちゃんは、沈んでひっくり返ってたけど

ピンちゃんは浮いたままひっくり返ってるんで

浮力よりも重りを付けてあげないとならないので

ちょっと微妙に難しかった^^;



で・・・暑くてひっくり返る我が家のお嬢様も元気です!



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

ジメジメとした梅雨に入り、放置状態のブログにも

カビが生えて来そうなので、またまたご無沙汰の

ボチボチ更新です^^;


この時期は私の嫌いな無駄に足がたくさんある生物が

出没する季節で、雨が降るとあの生物達が大喜びして

踊ってる光景が目に浮かびます・・・


しかし今年は効果のあまり無い、昨年までの

害虫駆除業者ではなく、自信たっぷりに

「害虫は出なくなります!」と言いきった

ダ○キンさんに会社の方で変えてくれまして~~

結果・・・社宅の周りに息絶えた死骸が結構

転がってます^^;

こんなにいるのね~~と、ちとザワ~ッとしますが・・・

家の中に出没しなければ良し!です^^;


で・・・我が家の2にゃんですが~~



水槽の水を飲みながら狙ってます^^;


でかい仔猫の男は・・・

ベランダの前を「猫がいる~猫がいる~」と鳴き叫び

ながら飛び、時々頭上に威嚇してくるツバメを

狙ってます^^;




相変わらず金魚とツバメにもて遊ばれてる2にゃんです

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

GWと言う事で~10連休の旦那はもちろんいません!!

早々に鹿児島からフェリーに乗って沖縄へツーリングに

行きました。

相変わらず「亭主元気で留守がいい」我が家です(*^o^*)

 

毎日巣作りで大騒ぎのツバメさんも~

今日は強風と雨でお休みのようで、退屈なこの男は・・・

和室でくつろぐあちゃを襲おうと隠れて・・・

でかい体で徐々に近づき・・・

この後、取りあえず襲って「シャーッ」と怒られて退散!

 

ミシンをかけ終わりふと見ると・・・

こんななってました(;^_^A

 

旦那の留守の10日間、のんびりダラダラの2にゃんと私です。

 

 

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。