赤ちゃんは、丸く丸くね~♪ | 開業保健師@松の日常

開業保健師@松の日常

開業保健師@松って?。
一人の人間であり、一人の女性であり・・・・
かわいい旦那さまと3人の子供たちがいて、
8人家族の農家の嫁で・・・
毎日、いろんなギフトを受け取って、
好きなことして生きてます。
そんな日常を綴ってます。。。


先日生まれた赤ちゃん。
大好きな方のお孫さん♪
おめどうございまーす

お写真見たら、
脚が伸びて、赤ちゃんもママも妊娠中辛かったね。
このままだと、ぐっすり寝れなかったり、
向き癖ついたり、
股関節も心配になっちゃうかもしれないので、
ちょこっと、お話ししに
お邪魔させていいただきました

photo:01

お邪魔したら、双方のおばあちゃんや曾おばあちゃん、
パパの妹さんまで、
赤ちゃんに関わるであろう人たちが勢揃い
みんなで昔の育児のことから、
大盛り上がり

私は、
寝かせ方や抱き方をお伝えしただけ。。。

さすが、生後2日。
すぐに丸くなって、スヤスヤ ねんね
photo:02



ママの腕の中でもスヤスヤ
photo:03
夕べ寝なくてどうしようかと。。。。。
目が見えるんですね~と、ママ嬉しそう



この時期、目を合わせていっぱいお話ししてあげてね
その為には、目が合う姿勢で優しく抱っこだね~

この育児のスタートの時期に、丸く丸くで行こうね~


ちなみに、脚が伸びている赤ちゃんの、
股関節脱臼のリスクについては、高くなる可能性があると考えられています。
早くから、ふんわり丸々抱っこがお薦めです
http://www.tokochan.jp/contents/news/34luncheon.pdf
を読んでみてください。