開聞中学校区の


学校支援ボランティアに


登録して2年目です。






今日は、


川尻小学校の5年生が


田植え体験をすると聞いて、


行ってみました。






開聞岳ガイドの道-川尻小学校5年生田植え体験






遅く行って見られなかったのですが、


みんな裸足で田んぼに入ってあし


最初は一列に並んで、


手で植えたようですパー






今半は、


2人ずつ乗せてもらって、


機械での田植え体験です。






ちゃんと植わってるか、


気になるようで、


後ろをのぞき込む生徒さんが


多かったです男の子女の子






開聞岳ガイドの道-担任の先生も田植え体験





最後は、担任の先生も、


乗ってましたニコニコ






ずいぶん苗が減っています。






今後、草取りを体験して、


夏休みに入るか入らない頃に


稲刈りをするそうです。






収穫したお米は、


もちろんみんなで食べますが、


バザーで販売もするそうですがま口財布






開聞岳ガイドの道-野いちご






田んぼのまわりは、


ちょうど、木いちごがなっていて、


ボランティアの大人も、


生徒も摘んで食べていました。






開聞岳ガイドの道-木いちご






黄色いいちごもありました目




開聞岳ガイドの道-中学生手作りの田の神






すぐそばに、


かわいらしい田の神さぁがいました。





数年前、基盤整備で出てきた山川石を使って、


開聞中学校の生徒さんが手作りしたそうです。