今日は半年に一度の定期検診。

エコーと心電図。

4歳になり、じっとしていてと言えば
お利口にできるだけでなく、
エコー待ちの間に居眠りした母を、
自分の名前が呼ばれたよと
起こしてくれるまでに成長!


で、検査結果は快調!

先生に、筋肉か緻密になっていなくても
問題なし、という場合もあるという事なのか
質問。

すると、生後一ヶ月のエコーを見せて下さる。

白い輪切りのピーマンみたいな心臓の影が
動いているものでした。

筋肉はエコーに黒く写るそうで、
白いのは正常な心筋ではない、との事。

ピーマンみたいななみなみの周りに
黒い輪があるのですが、凄く薄い場所も。

先生は、大丈夫なの?と思っていた、そうです。

それが、今回のエコーはほぼ黒っぽい。
まだギザギザはあるけれど
周りにしっかりと黒い輪が!

心筋は増えないけど太るんだそうです。

薄い部分が分厚くなったのは、
成長もあるのですが、
IPS細胞のようなものが体内にあって
こういう風に補う様な説もある、と。


心筋の細胞の数は増えないと伺ったので
これから成長に伴い薄く伸ばされて
パワーがなくなっていくのかと
心配していましたが、太るのか!
知らなかった。
まだまだ勉強不足でした。


次の診察は半年後です!