去年のゴールデンウィーク空けに

次男は初めて検査を受けて病気が分かりました。


あれから1年。


今週末、久々にエコーしましょうと言われています。

穴が小さくなっていたら薬が減らせるかもしれません。


今のところ次男はすごく元気です。


でも、去年の最初のエコーも

元気だし体重も増えてるし

心配ないでしょう、という事で診察の時言われていたのに

結果心不全でした。


だから大丈夫なんだろうけど

ものすごく緊張しているようです。


おととい位から夢にちろっと主治医の先生が出てきて

起きてから思い出して変に緊張しています。


全然元気だし問題ないと信じているけれど

やっぱり最初のパンチが私にとっては大きかったので

何回かやっていただいていますがドキドキです。



そして、先日、大好きだった祖母が亡くなりました。

祖母の病気も去年の今頃に見つかりました。

でも次男の事をとても心配してくれて

次男の具合がよくなったのも、悪いものを祖母が

引き受けてくれたからかもとも思ったり。


次男が入院した時、看護婦さんから

心不全だと足が冷たくなるから靴下を用意する様言われ

病院の売店で靴下を買いました。

もう小さくなったので処分しましたが

記念というか片方とっておいたものがありました。

それを祖母のお棺に入れました。

きっと次男の事を守ってくれると思います。