昨日は、婦人科の診察の日でした。


先日更新した時に、手首のしこりのことを書いたら

コメントに「ガングリオンではないか?」と書いてくださった方がいて

病院に行く前でちょっと不安だったので

コメントを拝見して少しホッとしました。

(お返事遅くなりましてすみませんでした。)

とっても嬉しかったです。

ありがとうございます。


昨日、主治医に診ていただいたところ

たぶんガングリオンだろうという事でした。

ガングリオンになると痛くなることが多いようですが

幸い、私はまだそんなに大きくないためか痛みはあまりないので

引越しのことが一段落したら

一度近所の整形外科に行って見てもらおうかと思っています。



がんとかじゃなくって

本当に安心しました。




さてさて、本題に戻りまして

昨日は、血液検査(肝臓の数値を見るため)と内診がありました。

内診では、子宮頸がんの検査をしてました。

(体がんは、子宮がないからやらないと思いますが・・・やったかどうかわかりません)

この検査結果は、後日配送で送られてくるそうです。


実は、昨日は、先生お疲れだったのか

何かあって虫の居所が悪かったのか

いつものような丁寧な説明がほとんどなく

血液検査の結果の方が気になったようで・・・


実は、血液検査の結果が良くなく

肝臓の数値がかなり高いままになっています。

お薬も出来る限り忘れないように飲んでいたのですが

数値が減るどころか少し増えていました。


結局、婦人科で薬を出しても良くなる感じが無いので

またまた消化器内科にお世話になることになってしまいました。

再来週の22日の乳腺の診察の日に合わせて行くことになりました。


引越しの疲れなのか

はてまた、何かの病気の前触れなのか・・・

前回肝臓の数値が悪くなったときも

なかなか良くならないなぁ~と思っていたら子宮頸がんが見つかり

手術後に診ていただいたら

薬を飲まなくてもいいぐらいの数値まで下がっていて・・・

そう思ってしまうのには、実は理由が。


昨日、病院から帰ってきてから実母と叔母に電話しました。

母は、私が子宮頸がんになってからもの凄く心配して

ちょこちょこ電話をしてくるようになりました。

叔母も心配してメールをくれるので

病院に行ったあとは、電話をするようにしています。


母も叔母も肝臓の数値が変わらないことを伝えると

引越しの準備のせいだ!!と怒り、

オットが仕事で今月は、ほとんどいないことを知っているので

オットに仕事を休むように言え!!と言われ・・・

(そんなこと言われたって、無理だし・・・)

極めつけに、叔母には



「このままでは、moco死ぬよ!!」



確かに過労死っていうのもあるけれど・・・

この「死ぬ」って言葉をしかも何度も連呼された。

叔母も卵巣がんになっていて

今も大変な思いをしながら過ごしているのを知っているけれど

心配していってくれているのもわかるけれど



連呼はかんべんして~~~~~



子供たちが危ないこと(命にかかわるようなこと)をしたときには

私も「こういうことしたら死んじゃうこともあるんだよ!!」って何度も言っているけれど・・・

きっと叔母にとっては、私の母と同じように私も子供なんだろうなぁ~

小さい頃は、忙しい母に変わって

いつも私のことを見てくれていたから。

心配してくれて本当にありがたいけれど

何度も連呼されると、ちょっと凹むよ~。


さすがに凹みすぎたのか

疲れすぎたのかはわからないけれど

久々に夜中になっても寝ることができずに

昨夜は、眠剤のお世話になってしまいました。

おかげで口を開けながらぐっすりと眠れたおかげか

今朝起きたら喉が痛かった(T_T)



仕事が一段落したオットが

今日帰れなくなったと連絡した上に

肝臓の数値が悪いっていっているのに

15日に休んで手伝ってくれることも忘れ

しかも15日休めないかも・・・

などと言って、私に引越しの準備よろしくとだけいい

なんの労いの言葉もなかったので

あったまに来てつい

「私、1人で今まで全部やってきたんだけれど

その結果、肝臓の数値悪いままで

しかも叔母さんには、このままでは死ぬよって言われて・・・」

と言ったら、オットもちょっと怒り気味になんとかするよと言って電話を切っていました。

しばらくすると、15日休みが取れたとメールで連絡がきました。


今更ですが、GWにしておけばよかったと後悔。

始め7日から仕事で居なくなると言っていたけれど

5月1日まで仕事になったので、最初の予定よりちょっと延長して8日までお休みすることに。

だったら5月5日の大安の日に引越しでもよかったかも。

そうすれば、引越し前も4日間お休みでいるから準備も大変じゃなかったし

引越し後も3日間居るからその間にかなり片付けが終わっただろうし・・・

あぁ~今更だけれど、私ももう少し自分の体のこと考えて日程立てればよかった。

子供たちのことや、オットのことばかり考えて、自分の体のこと考えてなかった。

ちょっと反省です。


何だか、お家を建ててから正直夫婦喧嘩をよくするようになったなぁ~。

お互い疲れてなのか、ほかの原因があるのかはわからないけれど。

叔母や母の言うように

家を建てる時期を間違ったのかなぁ~。