昨日から同室になったかたと、こんな話をしました。

「タキソールとタキソテールは、同じもの。違いは、アルコールを使って薬剤を混ぜるか、水(生食など)を使って混ぜるかの違い」
と、同室になった患者さんの主治医は、おっしゃったそうです。


私は、乳がんの時にTC療法でタキソテールを使用しました。
昨年の3月から5月にかけて治療をしました。
それから1年ちょっとたった今、子宮頚がんが見つかり、治療に取り組んでいます。

私の主治医は、「1年前にタキソテールを使用したが、子宮頚がんが出てきてしまったということは、タキソテールが効いてなかった(子宮頚がんには)と言うことだろうから、今回は、タキソールとアクプラの併用でやってみましょう。」
と、説明を受けました。

ここで、同室の方との矛盾が出てきました。
同室の主治医の方が言うように同じもので、薬剤の混ぜ方が違うだけなら、私が今タキソールを使って治療をしている意味がなくなってしまうことになります。
もちろん併用するアクプラとの訴状効果的なものもあるかもしれませんが、同じ薬剤なら副作用も軽く、アルコールフリーで薬剤を作れて、しかもお値段も安くすむ(それでも高いけれど…)タキソテールを使用した方がいいようにも思います。

そんな疑問を抱いた私たちは、看護師さんにタキソールとタキソテールは、同じ薬剤なのか聞いてみました。
同じタキサン系ではあるが、厳密に言うとちょっと違う薬剤だったような気がする…(勉強したそうですが、詳しくは、忘れてしまったようです)
と、おっしゃってました。

ますます私としては、気になってしまったので、夜中に起きて眠れなくなってしまったので、スマホを使って調べてみました。

厳密に言うと、似ているけれど、ちょっと違うです。
この事について詳しく説明すると、ちょっと長くなるので、後日詳しい違いには、触れたいと思います。
(入院のといい、この頃後回しばかりですみませんm(._.)m)

私は、薬剤師さんからもタキソテールとタキソールの違い(主に副作用についてだったが、その時も少し薬剤が違うような説明もあった)を聞いていたので、子宮頚がんには、タキソールが効いてくれるといいなぁ~と、思いながら治療しているので、同室の方の話を聞いたとき、もしそれが本当だったら、今私がやっている治療は、アクプラだけでもいいと言うことになってしまうのかも…と、思ってしまいました。

でも調べてみて、少しの違いがあるのならば、その違いがアクプラとの訴状効果も入って、いい方向にいってくれるといいなぁと、おもっています。

とにかく私は、自分の主治医を信じて、治療に取り組みたいと、改めて思いました。
説明に来た薬剤師さんも、どうやら私のところに来てくれた方とは違い、私のように詳しくは、説明していなかったようです。

私は、乳がんで抗がん剤の経験者と言うこともあり、より詳しく説明をしてくださったみたいで、同室の方も聞いていて驚いていた位に丁寧な説明でした。

私は、こういうとこは、どうやら人との繋がり運が良いみたいです(^-^)v





Android携帯からの投稿