前回の放射線治療からずっとご無沙汰しています。


5月に入ってから、何かと忙しい日々が続き、ブログ更新どころではありませんでした。

今日は、ちょっと早起きしたので久々に更新できてよかったです。

(オットが留守の時の早寝早起き、続いています。)


只今、「そろそろいい加減に子宮がん検診にいかないと~」と考えております。

ホルモン療法中は、子宮体がんになりやすいと言われているので

半年経ったら受けに行こうと思っていたのに・・・

もう9ヶ月経ってしまいました。

そしてもう1年経つ前に、絶対に行かないと!!

と、決意したのですが、行く病院に悩んでいます。

1度だけ見てもらったことのある隣の市にある産婦人科にしようか

今通っている病院の産婦人科にしようか

そらを出産した産婦人科にしようか・・・


場所だけで考えれば、隣の市にある産婦人科が一番近くて通いやすいです。

でも、1度だけしか見てもらったことがない。

3年ぶりぐらいに行って、「乳がんになったので子宮体がんの検査もしてください」

というのも気が引ける。


今乳がんで通っている病院の産婦人科に行けば

電子カルテで、今どのような治療をしているのか、

次の診察はいつなのかお互いにチェックできるという部分ではいいのでは?と思いつつ

初診では、かなり待たされるし、がん専門の病院だから

検査のみで行くのは、がんの治療できているほかの患者さんの待つ時間の負担になってしまって

ちょっと迷惑になってしまうかも・・・


そらを出産した病院は、昨年から医師不足により出産をしなくなったので

主に婦人科と妊娠初期のみの患者さんしか扱わなくなった。

そらを妊娠中に通院していたときは、いつもものすごく混んでいて

診てもらうのに一苦労だったが、今は以前ほどの混み具合もないらしいので

先生に丁寧に診てもらえるかもしれないというメリットもありそう。

そして、そらを出産した産婦人科では、乳がんになったときにも色々とお世話になった。

胸のしこり(時代)の事もカルテに助産師さんが書いていたので

そのことも記録に残っている。


そらを出産した病院が近ければ、迷わずすぐに行くのだが

空を出産した病院は、車で45分ほどかかる場所なのだ。

ほとんど今通っている病院と変わらないぐらいの距離なのだ。

(病院同士の場所は、若干離れていますが・・・我が家からの場合です。)


忙しいから近場で済ませてしまおうか

今通っている病院の方が、何かあったときに連携が取れていいだろうし

乳がんのことを知っていて、出産でもお世話になっている病院のほうがいいのか・・・

もの凄く悩んでいるのである。


因みにりくとうみは、そらを出産した病院では出産していません。

(りくは、長野県で出産、うみは隣の市にあった産婦人科で出産しましたが

そらを妊娠する前の年に閉院してしまいました。)

でも、妊娠中と産後にした子宮頸がんの結果は、この病院のカルテには残っています。

もちろんそらを妊娠中の経過も・・・


皆さんは、ホルモン療法中の子宮体がん検診どこに行っているんでしょうか?

やっぱり同じ病院の方がいいのかなぁ~


今月は、もう予定がいっぱいで無理なので

来月にでも行けたら行きたいと思っていますが・・・