以前からちょこちょこと書いていた酵素ダイエットについて

今日は、紹介したいと思います。


ある方のブログで今話題になっている酵素ダイエットを

私もやってみています。

酵素ダイエットは、色んなやり方があるようですが

今回は、私のやり方を紹介させていただきます。


夜9時以降は、食べずに

朝ごはんを酵素ドリンクに変えるという

いわば、プチ断食ダイエットです。


普通の断食ダイエットと違うところは

酵素ドリンクを飲むことによって

体内が餓死状態で無くなるということがあるようです。

体内が餓死状態になると

次に食べた時の栄養などの吸収率がいつもより良くなりすぎて

逆に太ってしまうことが多いようですが

酵素ドリンクを飲むことによって

体内の餓死状態を無くしてくれるので

次に食べた食事も、いつもどおりの吸収ぐらいで済むということです。


私は、朝のみにしていますが

朝、昼と酵素ドリンクに置き換える場合もありますし

2~3日ほど酵素ドリンクのみ飲み続ける本格的なものもあります。

私がやるきっかけになった方のブログでは

朝昼酵素ドリンク、夜は刺身やサラダを食べるという形を

1週間集中してやっていました。

サラダや刺身にも、発酵食品の塩麹などを利用されていました。

私は、昼夜普通に食べていますが

だいぶ慣れてきたので、週1ぐらいで朝昼置き換えにしてみようかと思っています。

これが出来たら、ブログの方と同じように集中してやってみようかと思っています。


このダイエットをしてから

余り間食をしなくなりました。

午前中、朝ごはんをきちんと食べていても

10時ごろになるとお腹がすいて

ついついお菓子を食べていましたが

酵素ダイエットしてから

午前中のおやつは

まずなくなりました。

(3時のおやつは、まだ食べていますが少量になりました。)


あと、日常生活程度では

不思議とお腹が空かなくなりました。

お仕事をしてきたあとや

ちょっと軽く運動をした時などは(30分以上)

さすがにお腹が空きますが

でも、酵素ドリンクを飲めば何とかお昼までしのげます。


あとは、酵素ドリンクを飲んでびっくりしたのが

お肌がツルツルになったこと。

特に飲み始めて2~3日目は

お肌の劇的な変化に凄く驚きました。

今までコラーゲンゼリーなどを食べていましたが

コラーゲンゼリーを食べなくても

凄いツルツルのお肌になっているのは

凄い!!と思いました。


酵素ドリンクは、たくさんの種類の野菜を発酵させて作られたものです。

メーカーなどによっても使用している野菜の種類などが違うようですが

酵素ドリンクは、味の好みなどもあると思うので

色々と試されてみるといいと思います。


因みに私は、ここのを使用しています。


断食道場


個人的には、梅味の方が酸味が少々あって飲みやすいですが

レスを見るとノーマルの方が人気があるようです。

ノーマルを飲むときは、青汁の粉末を一緒に混ぜて飲んだりもしています。


排便が良くなる方もいるようですが

酵素ドリンクは、水溶性なので

残念ながら便通は、あまりよくならないことが多いようです。


今のところ体重は、1.6kgぐらいしか減っていませんが

GW中、バイキングで食べ過ぎたり

居酒屋の食べ放題で食べまくったり

外出先で、外食やデザートを食べまくったり

しましたが、体重が増えることはありませんでした。

GWが終わって、また食事も落ち着いてきましたら

徐々にですが体重も減り始め

現在で↑ぐらいになっています。

(約2週間ぐらいです)

余り運動もしていないのでこんな感じですが

もうちょっとストイックにやっていれば

もう少し痩せたかもしれません・・・


今は、体も慣れてきたのか

体重の減り方は、2~3日に0.2kg減といった感じのペースです。


あと、酵素には

肝臓の機能を良くする働きもあるそうです。

そう、肝臓と言えば

先日、中性脂肪を700超した私。

5月1日の血液検査の時は

すでに酵素ダイエット始めていました。

(始めて2~3日目ですが)

これのおかげかは謎ですが

200ちょっとまで下がっていたのは事実なので

私は、酵素ダイエットのおかげたということにしています。


もちろん、ダイエット自体も中性脂肪や肝機能の数値を下げる役割もあると思うので

これからもちょっと頑張ってみようと思っています。


また、大きな変化があったときには、

お知らせしたいと思います。



実は、この酵素ドリンク

自分でも作ることができます。

でも、正直とても大変です。

昔母が、酵素ドリンクの作り方を教わり

ポリバケツいっぱいに作っていたことがあります。

ただ、作るのにものすごく手間が掛かりますし

発行させるので、蓋ができず(ガーゼなどで被っていますが)

意外と発行しているときの臭いが凄かったりもします。

そして、夏にはコバエも・・・

出来上がってからも、野菜を取り除くためにこしたりと

とにかく手間が掛かります。


色々なパターンで母は、作っていましたが

一番美味しかったのは、

いちごをベースに作ったものが飲みやすくて美味しかったのを覚えています。

因みに、母お手製の酵素ジュースを飲んでいたときは

便通が良かったです。

因みに、手作りの方が

お値段的には、お安くできます。

我が家は、40Lぐらいのポリバケツいっぱいに作って

1人(たまに2人)で約4~5ヶ月は、もっていた記憶があります。


私は、凄く大変なのを知っているので

ちょっとお高いですが

購入したもので頑張ろうと思います。

(グータラなので)