以前、「にんじんジュース頑張っています!!」と報告していましたが

それからにんじんジュースは、続いているのかと申しますと・・・

毎日ではないですが、週1回と減ってしまいました。

まぁ、がんが目に見えてあるという状態でないので

危機感も薄れてきているのも確か。

でも、やっぱり再発や転移の不安はあるわけで・・・


そこで、

「そうだ、ごぼう茶を飲もう!!」

と、思い立ったわけです。


抗がん剤治療中、副作用がきつかったおかげで

とっても暇人だった私は、

乳がんに関する本を沢山読ませていただきました。

中でも私たち夫婦がとても読みやすく、しかもわかりやすくて面白く読めたのが

南雲吉則先生の本。


南雲先生は、ご自身でも実践されているごぼう茶で

TVや雑誌などにも出ている方ですが

本職は、乳腺の先生です。


先生の乳がんに関する本を何冊か読ませていただきましたが

ほかの先生方の本は、詳しく書いてあるのですが

私たち一般人には、調べないとわからない言葉もたくさん出てきて

解読するのに大変なところもあるのですが

南雲先生の本は、医療のことをよくわからない

私のように余り頭の賢くない人でも

とてもわかるように書いてあるので、

凄く治療中にも参考にさせていただきました。


そんな南雲先生の本では

乳がんのことだけでなく、TVで話題のごぼう茶のことを書いている本も沢山出されています。


正直、今までは乳がん以外のことにあまり興味を示していなかった私は、

ごぼう茶は、まぁそのうちシワが気になったら試してみるか。

ぐらいに思っていました。


実家を帰省中にゆっくりと本屋さんで本を物色する時間が出来たときに

たまたまみつけたこちら↓の本。


ママと家族の乳がん記

またごぼう茶の事が書いてある本かな?と思いつつも手にとって目次を見ると

途中で乳がんについても書いてある様子。

だったら購入して読んでみようと思い、レジに並んでいるときに追加。


そして実家にいるときも、帰ってきてからもちょこちょこと読んでおります。

まだ途中なので感想は、後日にしますが

この本のメインは、やはりごぼう茶のことが多いのですが

でもこのごぼう茶、乳がんを予防するのにもとても最適な飲み物らしいのです。


以前、ほかの本を読んでいたときにも

ちょこっとそのようなことを書いていたのですが

その頃の私は、とにかくがんをなんとかしたいというのが強く

ごぼう茶は、どちらかというと若返りのイメージがあったため

にんじんジュースに力を注いでいました。

でも今となっては、にんじんジュースに注がれる愛も薄くなり

週1回となってしまった今

にんじんジュースよりも手軽に取れるいい飲み物はないかと思っていたときに

再びごぼう茶の情報が、私の中に入ってきたのです。


通販では、ティーパックに入っているお手軽にできるものもたくさん売っています。

これだったら手軽に作れるから、1日1回と言わず何回も飲むかも?

と、思い立ったら即行動派の私は、ネットで即注文。

数日後、我が家にごぼう茶が届きました。

私は、以前も母お手製のごぼう茶を何度か飲んだことがあるので

ごぼう茶の味は、そんなに苦手でないのは知っていたので(むしろ好きな方)

その日から毎日3~5杯は、飲んでいます。


私が毎日たくさん飲んでいるのを見た子供たち。

ごぼう茶に興味を示して、飲んでみると・・・

りくとうみは、どうやら苦手なようでしたが

そらは、美味しかったらしくすごい勢いでごぼう茶を飲んでいます。

私は、ホットで飲むのですが

いれたては熱いので、そらに飲ませるときにはさましたものを上げています。

今では、私が何か飲んでいると催促するようになり

ごぼう茶でないときは、一口飲んでいらないと言うまでに。


若返り効果もあるというごぼう茶。

我が家で一番若いそらに大人気です。

オットにそのことを言うと

「今からごぼう茶のんで、このピチピチのお肌を維持するんだよきっと」

と、言っておりました。

なるほど。

そういう手もあるのか。

などと妙に納得してしまった私。


ちなみに飲み始めて5日ぐらいになりますが

薬のせいかむくみがち&便秘気味だった私の体ですが

もの凄くおトイレの回数が多くなり

(夜中にも行くぐらい。)

気がついたら手や顔のむくみがスッキリしてきました。

便秘もそこそこ解消されているような気がします。

乳がん予防よりも先に

タスオミンの副作用がちょこっとだけ改善されているのを実感しました。

とりあえず、しばらく続けてみようかと思っています。


ダイエットの効果は・・・

ほどほどに期待しておきます。


と、いいつつ

今日は、これからケーキ屋さんに行って

ケーキを買いに行くのですが・・・

新しく出来たケーキ屋さんが

どうやらおいしいらしいのです。

29日にオットの誕生日があり

誕生日ケーキをどこで購入しようか考えていたので

試しに買ってみて美味しかったら

今回は、ここで頼んでみようと思っているのです。

その為、今日は「味見」のために買うのです。

決して私が食べたいから購入するわけではないのです。

(ということにしてください。)

どうやら、パンも売っているらしいので

今日のお昼は、ここのパンとケーキにしようかと思っています。


こんな感じなので

ダイエットの効果は、余り期待しないほうがいいかな・・・と。


あ、でもむくみが少し解消されたので

1kgぐらいですが体重減っていましたよ。

これもダイエット効果???