先日、「明日から少しずつ冬休みのことを書きますね。」

などど言ってから数日経ってしまいました。

実は、帰省時に熱を出してしまい

その時に吐き気もあったのですが

その吐き気だけが収まらないという事態になってしまい

ここ数日苦しんでおりました。


念のため昨日病院に行ってきて診ていただいたところ

胃腸炎になったのだろうと診断され

吐き気止めと整腸剤などの薬を処方していただいたのですが

正直気休め程度にしか良くなっていません。

朝は、全然平気なのですが

お昼ご飯を食べ終わった後から物凄い吐き気が出てきます。。

この症状は、抗がん剤をしていた時の症状に似ているかもしれません。

私の予想ですが、きっとタスオミンとリュープリンによる副作用ではないかと思っています。


先日、診察の時に先生に湿疹と吐き気について伝えたところ

副作用の可能性があると言われていたのと

治療を始めるときに貰った冊子にも

副作用で吐き気とバッチリ書いてあるし・・・

ホルモン療法による吐き気ってなんとかできないものなのでしょうか?


吐き気があるから食欲は、もちろん落ちているのですが・・・

不思議なことに体重があまり痩せていない。

なぜ???

帰省中、1度も体重を測りませんできたが

多分、帰省中の10日間、

ものすごい食欲で食べまくっていたので

その時に太った分が痩せたのでしょう。

おかげで今は、プラマイ0ぐらいになっています。(笑)


そんなこんなでまだ吐き気があります。

なぜか便秘にもなってしまってそれもあるのかな?

やっぱりFECやっていたときと同じような症状。

とりあえず、便秘をなんとかしてみないと。


ホルモン療法してからもうすぐ5ヶ月。

はじめの頃は、楽勝!なんて思っていたのが

この頃は、ホルモン療法の大変さを痛感する毎日です。

目は、かすんで乾燥しやすくなるし

唾液の分泌が悪くなるし

疲れやすいし

吐き気はあるし

便秘にもなるし

胃の調子も悪くなるし

ホットフラッシュはあるし・・・

こんなに次から次へと辛い副作用が出るものだとは思いませんでした。

この頃は、凄くむくみもひどく

手首や足首肩などの関節痛もひどくなってきました。


とりあえずリュープリンだけでも早く終わって欲しい!!

この頃そう思うようになってしまいました。

何だか次から次へと出てくる副作用に

めげそうです。