以前の手術の説明で、センチネルリンパ節生検を行うことになったので、リンパは全的だと思っていた私は、正直センチネルリンパ節生検に関しては、あまり勉強しませんでした。


遅いかなと思いつつも、やはり自分が受ける手術のことを少しでも知っておくべきだと思い、今まで読んだ本でセンチネルの事が書いてある部分を読み返してみることに。

すると、「術前抗がん剤治療をしている人は、センチネルリンパ節生検を勧められない」と書いてある本がほとんど。(私が読んでいる本は、ほとんど3年前に出版されている本が多いです。)

これを知ったとき、私は、主治医はどうしてセンチネルリンパ節生検を進めてきたのだろうと不思議でした。

確かに乳がん発見時から、リンパの腫れは確認されていませんでした。(先日知りました)

そこで主治医がセンチネルを進めてきたのは、術後のQOLを考えてもよくわかります。

でも、術前抗がん剤治療をしているのをわかっているのに、なぜ進めてきたのか?


私の通院している病院は、がん患者を主に扱っている病院です。

そんな病院の先生が、素人でもちょっと勉強すればわかるようなことを忘れて、患者に進めてくるか?

それに看護師さんだって、入院の説明の時に、センチネルの説明をしていたし・・・

医者でなくても、毎日のように乳がん患者を相手にしている看護師さんなら、これぐらいのことは分かっていると思うし・・・


オットに相談しても

「主治医が考えた結果の事だろうから、主治医を信じてみたらどうだ。」

と、はじめは言っていました。

でも、病院から貰った手術に関する冊子を見ても、やはり「術前抗がん剤治療をした人には、おすすめはできないが、どうしてもというときは、主治医と相談すると良い。」と書いてある。

その事をオットに伝えると、オットも不安になってきて今度主治医にあったときに確認してみたらどうだと言ってきた。

でも今度主治医と会うのは、多分手術の前日の夕方で、センチネルの為の注射を主要部分にしたあとになってしまう・・・


だんだんと不安になってしまい、いつも私が困ったときにはお世話になっているサイトで聞いてみることに。

すると1人の方からお返事が。

「3年前に、術前抗がん剤治療をした人に対してセンチネルは有効か、という臨床試験のようなものに参加したことがあります」

おぉ!!3年前にそんな試験をしていたんですね。

その人いわく、3年前のことなので、もしかすると効果があったという試験結果が出て採用する病院が出てきているのかもしれない。と、おしゃってくださいました。

なるほど、なるほど。

それなら主治医がセンチネルを進めたのも納得です。

これなら安心して、手術を任せることができそうです。


ちなみにその方は、3年たった今も再発・転移は、していないそうです。


常に医学は、進歩していたり、色々と研究されてよりよい治療方法が生まれていたりしているのだなと改めて思いました。

実は、私の術前抗がん剤治療も治験です。

ホルモン受容体陽性、HER2陰性の人のTCとFECの組み合わせでどれが一番効果が現れるか。

FEC3回→TC3回

TC3回→FEC3回

TC6回(手術終了後にFECが追加になることがあります。)

この3種類の治療方法で、どの組み合わせが、一番効果を出すかを治験によって調べるというものに参加しました。

私は、この中で2番目のTC3回→FEC3回に当りました。

そして7センチあった腫瘍も2センチ強の薄っぺらい腫瘍のみになりました。

私は、このような結果がでましたが、もしかすると1番目の方法や3番目の方法の方は、もっとたくさんの方が私よりもいい効果が出ている可能性もあります。

これも数年後には、この方法が効果的ということで、定着していくのかもしれません。

私の場合、そのあとに手術、放射線治療(がある場合)とホルモン療法5年間があります。

5年の診察記録を取ると、治験の説明書には書いてありました。

試験によって1年や3年、5年かかるものと様々だと思います。

そうやって医療は、日々進化しているのだと改めて思いました。


この医療と主治医とを信じて、私も家族のみんなのために頑張ろうと改めて思いました。



入院前の更新は、これで最後になると思います。

いよいよあさってから入院です。

明日入院のための荷物の詰め込みをしたいと思っています。

自宅から病院は、遠いので、ちゃんと忘れ物しないようにチェックしながら荷造りしたいと思います。


入院中のことや、手術の時のことなどは、退院してきてから少しずつアップしようと思っています。

しばらくの間、ブログ更新できませんが、病院でも携帯電話は、使えるようなので、暇でできそうなときには、携帯更新しようと思っています。



それでは、行ってきます!!



P.S  オットは、明日から休みを取る予定でしたが、疲れたという理由で今日から休みを取りました。

    今日は、父かりくとうみを連れて札幌に出かけたのと、そらは保育園にあずけたので、久々にオットとデートを楽しんできました。




ランキング参加中です。

手術、頑張ってきます!!



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ