1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009-10-13 11:03:47

放置していてすみません。

テーマ:ブログ

2年以上も放置していてすみません。

1年ちょっと前に関西から引っ越してしまい、姉も今海外です。

他のことが手いっぱいで、ホントに、放置状態でした・・・(><)
2年も放置して、まだブログが残っている、アメブロさんってすごいー!

過去ログ置場って感じで、ブログはたたまずにおいておこうと思いますが、

新たに発信できなそうで、読者申請などしてくださったかたに申し訳ないです。


アップできるような環境になったら、おいしいもの、いろいろアップしていこうと思ってはいますが、
正直いつになることやら・・・

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-01-12 20:20:06

◆「木熟みかん」

テーマ:お取り寄せ◆スイーツ

今、我が家では、「木熟みかん」がブーム♪


お正月に旦那の実家で、おばさまから、「木熟みかん」というのをいただいて、めちゃくちゃ甘くて美味しかったんです!


わたし、いつも、「買ってあんまりおいしくなかったらいやだな・・」とためらって、みかんを買えない人なんです。美味しくないみかんって本当に悲しくなっちゃうでしょ・・・。

それが、この「木熟みかん」、

ためしに生協でも頼んでみたんですが、これまた、やっぱり美味しい


「これはね、味で木熟みかんって分かるぐらい美味しい!」

との娘のコメント。

なんでもわりと厳しい評価の娘のおすみつきをもらった「木熟みかん」

オススメです♪



※木熟みかんとは

早生みかん(宮川種)の収穫を開花期の5月より200日かけ、12月まで じっくりと糖度が乗るまで木に成らせ完熟させてから出荷される、今最も人気のあるみかんです。。樹上で完熟させると、果皮がとっても薄く、高糖度で高濃度な味のとても美味しいみかんができあがります。糖度12度以上は超特選として、11度以上は特選として出荷されます。一口食べたら絶対に忘れられない味、木熟みかんを是非ご賞味ください。

とのことです。


和歌山県、紀南田口地域が産地のみかんのようです。



楽天でも、木熟みかん、どれも完売でした~!!(><)


みかんは、美味しいのが食べたい!という方はぜひ♪

↓ ↓ ↓

人気blogランキング

読んだよ!参考になったよ!のクリック

してくださると嬉しいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-10 02:56:18

■「藤の家」<北海道・夕張>カレーそば

テーマ:おみやげ・ご当地もの

ごぶさたしてます、二ヶ月ぶりの記事が、今年最初の記事です。

ってことは11月からアップしてない・・・。ひどいな。


今年もどうぞよろしくお願いします。

今年は(も?)、あんまり張り切り過ぎず、美味しいものを食べたらその記録もかねて、ぼちぼちと記事アップしてまいりたいと思います。



さて。

年末年始、北海道にスキーに行ってました。

おねえちゃん(@東京)一家も、我々の両親も一緒でした。


マウントレースイ という夕張のスキー場に行ってまして、

(これがまた、ちょっとマイナーですが、子連れにはとってもオススメのスキー場♪)

朝昼晩とホテル(&ゲレンデ)での食事だったんですが、

唯一外へ食べに出たのがここ。


■「藤の家」

北海道夕張市本町2丁目38

0123-52-2329


鳥居の階段を上がっていった左側。

橋のふもとに駐車場あり。



ここの名物は、「カレーそば」「カレーうどん」です。

あふれんばかりに、カレーの汁が入ってます。

っていうか、運んでくる時に、実際あふれてます。

あふれるの前提で受け皿みたいなのに、乗ってきましたもの。


最近ブログもごぶさたで、すっかり食べ物の写真を忘れてたわ。

我々の集合写真は撮ったんだけど。

カレーうどんの画像は、「FURANO CURRY NET」というブログ にのっていました。

すごいから是非見てみて。



ここのカレーうどんは、昨年か一昨年も食べたので、はじめてじゃないんだけど、

やっぱり美味しいなぁ、と今年改めて実感しました。

で、今年の感想は、「カレーそば」の評価が急上昇、という感じ。

カレーとそば?って、一見合わない感じがするでしょ、

でも、これが妙に合うんです、美味いんです。

「カレーうどん」より、むしろ、「カレーそば」のほうが、

なんともいえない美味しさ、他にはない味、という意味でも◎。



旅行客やスキー客も多いけれど、現地の仕事の合間の昼食時に来ている人も多いです。

いつもとっても混んでいます。

奥や二階に、座敷があるので、大人数でもOK。(そこが空いていれば)

今年は二階の座敷でした。



北海道に、よく行っているウチの両親が、おいしい店と耳にして、

ここ何年か、近くにくるたび行くようになったお店です。


北海道、夕張付近に立ち寄ったら、また是非行きたいな~。

でも、まもなく閉店というウワサも耳にしました・・・。

夕張市は大変なことになってますから、住民もどんどん他へ移住してしまうとか・・・。

こういうことの影響なのか、分かりませんが、

ここへ来たら一度は絶対訪れたい、という名店が、なくなってしまうなんて、

さみしいです。閉店しないで欲しいですね。




「カレーそば」食べてみたい♪と思った方は、ぜひ

↓ ↓ ↓

人気blogランキング

読んだよ!参考になったよ!のクリック

してくださると嬉しいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-11-06 21:39:45

■モーリヤ(神戸ステーキ)

テーマ:レストラン■子連れ可(関西)

東京在住の姉のほうですが、旅行で関西に行っていたので、関西のお店です。

三宮にある、神戸ステーキのお店、モーリヤ です。

鉄板のあるカウンターがあって目の前でステーキを焼いてくれます。

テーブル席もありますが、鉄板で焼いたものを個別の鉄の皿に乗せて運ぶので、すべていっぺんに出てきてしまいます。

なので、断然カウンター席がおすすめ!目の前でペースを見ながら少しずつ焼き立てを出してくれるので。

私たちは、子連れ(7歳、4歳)で、ランチに行きました。

予約が取れなかったため11時半の開店と同時に行ったら、なんとかカウンターに座れました。

4歳の方は子供椅子を持ってきてもらいました。

子供椅子もあるくらいなので子連れレストランの部類に入れましたが、おしゃれしたカップルがデートに来ていたり、雰囲気はちょっと大人な感じですよ。レトロな感じというか、歴史のあるお店という感じでした。

大人はランチのカリブ海コース(7140円)のヒレサーロインを1つずつ頼みました。

焼きたてのお肉は柔らかくって最高!

最初は塩で、その次は胡椒で、、、、とすすめられ、それがまたシンプルでおいしい!

他にもポン酢と味噌ダレがあり、飽きることなく楽しめました。

ヒレとサーロインをシェアしてもらったのですが、焼き方も私はミディアム、夫はミディアムレア、というリクエストにもちゃんとこたえてくれました。付け合せの野菜は、ナスやインゲンのほかに、こんにゃく豆腐もあっておもしろかったです。

子供はハンバーグランチ(1260円)。これを2人で分けて食べました。

(これは目の前では焼きませんが、、、、)

もちろん、子供たちは私たちのお肉も食べてましたよ~。

お昼から7千円は高いけれど、量、質、雰囲気を考えるとリーズナブルといえると思います。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-10-12 15:22:59

■「老香港酒家」(広東料理・飲茶)<高槻>

テーマ:レストラン■大人数・会食(関西)

先週末は、東京から両親(じいじばあば)が来てくれました。子供達の運動会を見に来てくれたのですが、延期になってしまったんです(><)運動会延期はとても残念でしたが、久々に会えてゆっくり過ごせてよかったです。



夕食はここで↓
アルプラザ高槻(アクトアモーレ)の中なので、そのまま駅から帰ることができるので、便利です。


■「老香港酒家」
アルプラザ高槻4階
JR高槻駅北側、アクトアモーレ内
TEL:072-685-4883
http://www.oldhongkong.jp/


老香港酒家1 老香港酒家2


神戸北野に本店がある広東料理のお店です。


\7,800-のコースにしました。

 アワビとクラゲの前菜
 上海小龍包
 蟹みそ入りふかひれスープ
 季節野菜と神戸牛(サーロイン)の炒め
 伊勢海老の上湯煮込み
 カラスミ炒飯
 中国風デザート2品盛り合わせ


ちょっと変わった食材を食べてみたい気分だったので、このコース↑にしましたが、

夜のコースは、5800円~あります。


もちろんアラカルトもあります。

子供達には、「五目汁そば」「春巻」を単品でとりました。

コースで出てきた「小龍包」も、子供達気に入って食べていたので追加注文。


お席もゆったりしていますし、

じいじばあばが来たときや、来客があったときなど、会食におすすめ

コースのエビ料理やカニ料理は、使う食材(生きたエビ・カニ)を、「本日のお料理はこちらを使用いたします」と、テーブルまで持ってきてくれたりして、豪華さも満点♪

店内はそれほど混みあっていないというのも、ゆっくり落ち着けて良いです。


お味もグッド。

どなたにも好まれる感じで、これはあんまり、などのハズレがないのが会食などには嬉しいです。


子供イスもあります。生きたカニやエビが店内の水槽にいたりして子供達も楽しんでいました。

会食などでコース料理を味わう以外にも、

アルプラザの中のレストランなので、気を張らずに気軽な利用もできます。


夜は、点心は、小龍包、蒸し餃子、春巻、だけしかないのですが、

ランチは、点心の食べ放題もやっていて、点心は種類も充実しているようです。





今度利用してみよう♪と思った方は、ぜひ

↓ ↓ ↓

人気blogランキング

読んだよ!参考になったよ!のクリック

してくださると嬉しいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-26 22:08:51

柿安 三尺三寸箸

テーマ:レストラン■ニューオープン(関東)

またまた玉川高島屋です。

9月21日にオープンした 三尺三寸箸  という柿安の経営するビュッフェレストラン。

オープン直後の土日はすごく並んでたというので、翌月曜日のお昼早めに行きました。

思ったよりも広くて、席数も高島屋内ではトップ3に入ると思います。


大人料金は1880円

種類はたくさんあります。体に良いもの、をコンセプトにしているようですが、そういうお店が多い昨今、あまり健康志向には思えませんでした。酢豚にこんにゃくが入っていたり、海草や豆を使ったお料理があったりはしましたが、、、、、。

野菜の滋味が感じられるものがあまりなく、素材の良さが感じられるものが少なかったです。

お味の方は、まあまあといったところでしょうか。

おいしいものもあり、いまいちのものもあり、、、とにかく種類は多いので、全部味見しようと欲張るととんでもなくお腹がいっぱいになってしまいます。自分の好みに合いそうなものを少しずつ、がおすすめ!

端から全部順番にとっていくと中華系、サラダ系、など同じ系統のものが重なってしまいがちなので、あえてとばしとばしに取って行った方がバランスよくいただけるかもしれません。

お料理の追加が追いつかなかったのか、お皿にすこーししかないものも目立ちました。

湯葉ロールと水菜の煮浸しなんか、何度見に行っても湯葉は見当たらず、水菜ばかりでした。


時間によって実演のものもあります。

この日は点心とおこげがありました。点心は海老シュウマイで、実演で蒸していたにしてはなんてことないお味でした。

おこげは既におなかいっぱいでトライしませんでした。


子連れの人たちも結構来ていました。

子供椅子の数もかなりありましたよ。

ただ、パスタやうどんもないし、豆腐などもないので、うちの子たちにはどうかなぁ。

やきそば、お稲荷さん、ハンバーグ、から揚げ、サラダなどは子供も食べられそうでしたが。

小学生になると1200円も取られるので、1年生はとても連れて行けません。

逆に幼稚園生でよく食べる子なら、600円なので充分もとが取れると思います。


デザートは、おはぎ、最中、杏仁豆腐、豆乳プリン、蕨もち、スウィートポテトなどなどたーくさんありました。

和菓子系はけっこうおいしかったですよ。

あと飲み物も、コーヒー、カフェオレ、紅茶(何種類か)ハーブティー、ほうじ茶ジャスミン茶、などなど充実していました。


ビュッフェって、本当に食べなきゃ損みないな感じでつい食べ過ぎてしまいます。(私だけ?)

そのせいか、お腹はいっぱいなのに、無理やり食べたみたいな感じがのこり、満腹感はあるのに、満足感はいまひとつ感じられずに終わってしまった気がします。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-09-20 21:49:10

■「CAFEbon!」玄米ごはん♪

テーマ:レストラン■気軽に(関西)
060918_1508~0001.jpg

この夏に高槻にニューオープンしたカフェ。Hanako WESTにも載ってたらしい。

先日の休日、子供たちがスイミングの間、主人とお茶しに行きました♪

■「CAFE bon!」高槻店
高槻市真上町1-1-20

「CAFE bon!」は梅田にあるカフェで、

くずはと高槻に、この夏ニューショップがオープンしたらしいです。
お店のサイトは こちら


私はケーキセットで、「抹茶のシフォンケーキ」(画像)にしました。いずれのケーキもアイスクリーム添え(^▽^)
主人は、「黒みつアイスカフェオレ」にしたので、抹茶がいいかなって思って♪
ランチもできるようで、玄米ごはん&今日のごはん、おかずも野菜やお豆腐などが多いヘルシーな感じでしたよ~

値段は、
ケーキセットで800円、ドリンク類は500円代、ランチは900~1000円くらいだったと思います。
都会のカフェならその値段でもいいけど…
高槻はしょせん…?そんなにオシャレ~~な雰囲気でもなく気軽に普段使いのデイユースな感じだから、ちょいと値段設定高めかなぁ…


ちなみに。
毎日のおうちのごはん、我が家では「玄米」を食べています!「玄米100%」で食べてます。炊飯器で白米の通常モードで普通に炊いてます。子供も味があるので玄米のほうが好きです。

私のまわりは、今、玄米ブームですよ~~♪おうちのごはんで、毎日玄米食べてるって人も多いです!

ちなみに我が家では、小麦粉替わりに、「リブレフラワー」↓も使ってます!

活性玄米微粉末リブレフラワー ホワイトタイプ 500g消費税相当額サービス! リブレフラワーとは、玄米に含まれるビタミン・ミネラルなど40種類以上もの栄養分がほとんど破壊されずに(生きた形で)入っていて、小麦粉の代わりに使えるもの、要は、玄米の粉末ってことです。じいじが送ってくれた玄米関係の小包の中に、「リブレフラワー」に関する記事が入っていました。それには体験談も書かれていて、免疫力強化、血糖値・コレステロール値の改善、血液状態がよくなる(血液がサラサラになる)、便秘解消・減量に成功、の効果があるようです。

小麦粉のかわりに普通につかってます。ケーキやお好み焼きに半量ほど入れたり、衣つけるときとかも使ってます♪




毎日おうちで食べるごはんを、玄米に変えてみようかな!という方、

玄米デビューには、ファンケルの発芽玄米がお手軽に試しやすいですよ。

少量入りで、袋口にはチャックつき。

まずは、白米2:発芽玄米1ぐらいの割合からスタート♪

白米にまぜて炊くだけのかんたん健康米!ファンケル “発芽米” 700g


我が家も、発芽玄米のほうがGABAが多い、というのもあるし、

↑ファンケルの「発芽米」100%で食べてましたが、

なにしろちょいと割高なので(1kgあたり価格1000円ぐらい)・・・

今は生協でコシヒカリ玄米を買ってます。(ちなみに2kg960円)



あと、玄米といえば

関西で行きたいお店がココ↓

■「サンミ(sangmi)」(実、身、美、3つのミ)

阿倍野店 梅田店

お店のサイトが、消えてしまったてた・・・


このブログが分かりやすかったのでのせときます。→こちら「オーガニックシーズンあぐりす」

関西のオーガニックレストランがたくさんのってました♪↑




玄米いいかも~♪と思った方は、

↓ ↓ ↓

人気blogランキング

読んだよ!参考になったよ!のクリック

してくださると嬉しいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-14 22:47:19

HIGASHIYAのかりんとう

テーマ:手土産・贈り物◆とっておき

結婚式のお引き菓子でいただきました。

シルバーの鏡のようになっている長方形の缶に入っています。

販売者HIGASHIYAとなっているので多分ここ のお菓子なんだと思いますが、このページを開いてもかりんとうが出てこないのが不思議です。。。

いくつかのブログなどを拝見させていただいたところ、やはりこのHIGASHIYAさんのかりんとうだと思うんですけどね。

ネットでは扱っていなくて、お店でしか買えない、もしくは、引き菓子用にオーダーしたのかもしれませんね。

中身は5センチ×15センチくらいの(もうちょっと大きいかな)葉っぱのような形の楕円形のうすい板状のかりんとうです

それが缶の中に5枚入っています。

これが5枚で引き菓子になるくらいなので一枚は結構お高いのでしょうね。

黒糖と黒ごまがこうばしくておいしいです

普通のかりんとうのようにサクッとした感じではなく、パリッというかカリッとしてます。

私はとくに、かりんとう好き、ではないので他のかりんとうと比べてどうのこうのというコメントはあまり出来ないのですが、食べていると癖になる、甘すぎず、黒糖の焦げたようなかすかな苦味が後を引く感じの味です。

茶房もあるようなので、一度行ってみたいなぁとおもいます。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-09-14 21:55:57

キッチン小林

テーマ:レストラン■ニューオープン(関東)

キッチン小林」というお店に母とランチに行きました。

玉川高島屋の6階に新しく入ったのは知ってたのですが、9月になって学校&幼稚園が始まってくれて、やっと行けました。

店の概観は和食やさん?中に入るとカウンターがあり、まるでおすし屋さん

メニューを見るとフレンチっぽい洋食?という感じです。

前菜とメインから1つずつ選ぶプリフィクスタイプで、スープ、パンかライス、食後の飲み物がついて1800円

ただ、選ぶお料理によって、プラス500円、とかプラス1000円とかになります。

(っていうか、プラスになるものの方が多い)

私はメインを和牛のソテーの温野菜にしたので、プラス1500円でした。

まず「当店ではお箸でお召し上がりいただきたいのでお好きなものをどうぞ」と4種類の箸が入った箱を持ってきてくれるので好きなお箸を選びます

ただ、私選んだ海老とアボカドの前菜にはいくらや細かく切ったきゅうりが乗っていて、お箸では本当に食べづらく、スプーンを持ってきてもらっちゃいました。

そうそう、その前に出てきたスープは素朴なコーンスープで、なにげにこれが一番おいしかったかも。

メインはさすがに和牛がおいしかったです。お野菜も素上げしたもの、茹でたものなどあり、オニオンのソースがお肉にもお野菜にもマッチしていました。

母の選んだメニューのマヨネーズっぽいソースや、魚のムース(かまぼこ?)などは味に深みが感じられませんでした。

やっぱり洋食屋さんですからハンバーグなどのデミグラス系がおいしいのかもしれませんね。

カウンター越しに、カップをお湯で温め、ブリタか何かで蒸留したお水を沸かして丁寧に紅茶を入れている様子が見えたのですが、あいにく私たちはコーヒーを頼んでしまっていたので紅茶の味は分かりませんでした。

コーヒーははっきり言っておいしくなかったです。前にドリップしたものがずっと保温してあった感じ。。。

おしゃれな雰囲気、丁寧な接客、結構いいお値段、、、の割に、味は大満足と思えなかったのが残念です。

今度行く機会があったら、メインは王道のハンバーグ、食後の飲み物は紅茶にして、再チャレンジしたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-09-13 06:39:05

◆「しまもとの明太子」<博多>た~らこ♪

テーマ:お取り寄せ◆食事系

♪たーらこ、たーらこ♪ご存知?

Mステでも、めざましでもやってたしね。

キューピー(あえるパスタソース)のCMのたらこキューピーが大ブレイク。

 動画も見れます→ キューピーのサイトこちらこちら  

で、この歌のCDを発売することになって、「キグルミ」小学生女子2人組みが選ばれてデビュー。

たらこ・たらこ・たらこ


めざましでも、明太子おにぎりを「キグルミ」の2人に食べてもらう、なんて企画やってました。



ということで、今日は、オススメの明太子のご紹介。


ウチの旦那のお母さんは博多の出身、おばあちゃんは博多にいます。

そんな我が家のごひいきは、


◆しまもと(島本)の明太子


しまもとのサイトはこちら  ネットでも買えます♪


しまもと明太子


駅にも売っていないし、百貨店とかにもおいてないし、

あんまり知られていない、しまもとの明太子。


結婚してから、お義母さんが福岡に行くたびに送ってくれたり、

旦那の実家でも食べたりして、しまもとの明太子、知りました。

もともと明太子ってそんなに好きじゃなかった私、

しまもとの明太子は、「うわぁ、これはおいしい~~!」と思いました。


ただ辛い、というのではなく、辛さにこくがあってマイルドです。



明太子、だけでなく、これも↓美味しくて、お気に入り。

しまもと高菜めんたい

高菜めんたい。

ごはんにかけても、チャーハンにしても♪


しまもとチューブ

これが、めちゃめちゃ便利。画像は「おすし」で使ってるけど、

旦那の実家では、朝食のパンに、これを塗って食べる!!

子供たちも、これをパンに塗って食べるのが大好き♪


チューブの明太子、なんて、ニセモノっぽい感じするでしょ。

ところが、これは、かなり本格的で美味しい!



博多に立ち寄られたら、是非一度、しまもとの明太子食べてみてください♪

店舗一覧はこちら



おいしそう~♪と思った方は、

↓ ↓ ↓

人気blogランキング

読んだよ!参考になったよ!のクリック

してくださると嬉しいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。