クリスマスにオススメ♡ミートローフ 昨日は、柚子湯でした! | mama*kitchen

クリスマスにオススメ♡ミートローフ 昨日は、柚子湯でした!





彩りがキレイなミートローフ^^
これが登場すると、「クリスマス!!」という実感がわきます。

難しそうに見えますが、パウンド型があれば!まぁ、ハンバーグみたいなものなので♡簡単。
オーブンに入れたら放置できるし、他の作業ができるのでパーティー準備もスムーズです。


ミートローフ  
 
<材料>     6人分

A合挽き肉・・・500g
A卵・・・1個
A塩、ナツメグ・・・各小さじ1/2
A牛乳・・・大さじ1
Aパン粉・・・大さじ3

ベーコン・・・6枚
三度豆・・・6本
ヤングコーン・・・4本
うずら卵・・・8~10個
人参・・・1/4本

aケチャップ、みりん・・・各大さじ2
a醤油・・・小さじ1
バター・・・10g

<作り方>  1時間

①人参を縦半分に切り、更にもう半分の大きさにする。1cm幅で切り、更に同じ幅で細長く切る。三度豆のヘタを切る。鍋に湯を沸かし、人参を入れる。沸騰したら三度豆とヤングコーンを加えて2分茹でる。

 (試作分で、材料よりちょっと多い・・)




②Aをボウルで混ぜ合わせる。




③パウンド型にベーコンを敷く。②の1/3を敷き詰める。茹でた野菜とうずら卵を並べる。また②の半量を上に被せ、野菜を並べる。残りの②を敷き詰めて、ベーコンで蓋をする。上からしっかり抑える。(少しベーコンが足りなくても大丈夫です。)


④180度のオーブンで40分焼く。粗熱が取れたら、余分な肉汁をフライパンに移し、aの材料を加えて強火で煮詰め、ソースを作る。最後にバターを加えて火を消す。



☆完全に冷めたら切ります。ソースを添えて、完成。








さっき、ベーコンが足りなくても大丈夫と言ったのは・・写真にあるように、私は半分の長さにしたベーコンで閉じてみたんですが、オーブンで焼成中に反り上がってきました!!
。。。というわけで、なくても形状維持できるし、上面が下になるので見えませんし大丈夫です!



そんなことよりも!!!!

ソース作りの際、肉汁をフライパンに移すときのほうが注意!!

私、お正月のことと(仕事で前乗り)同時に進めていたら、ちょっと余所見をしたときに、手首にサラーーーーーーと肉汁とまだ熱い油が流れてきて、軽く火傷しました!!Σ(OωO )ちーん。


それはさておき。
明日はクリスマスイヴですね~~!!

クリスマスレシピ集、リンクしておきます。
☆☆☆☆☆


実は、サンタさんからのプレゼントで、さっき大事件が起こってしまいました。
はぁ~~~~ん(◍´•ω•` ◍)また話させてください。 





     





昨日は冬至。
我が家も柚子湯を楽しみました^^





ガッツリと柚子を握りしめて汁を出している・・・|д꒪ͧ)…
お風呂の湯気で、セクシーショットがいい感じにボヤけました。

すっごくいい香りでね。

「あーーーーーーーーーー・・・いいな!柚子!!」



「お鍋たべたいな!!」


と何度も言う息子でした。さっき食べましたよ・・・お夕飯。



    




ご訪問ありがとうございます^^

素敵な1日になりますように!

最後まで読んでくださりありがとうございます^^


読んだよ♡のしるしにポチり→  



++お知らせ++

⚫︎朝時間.jpにて、「作り置きで、パパッと朝ごはん」連載中です。




⚫︎ suntory 澄みわたる梅酒と楽しむレシピのコラム「澄みわたるキッチン」

                              


⚫︎ suntory のんある気分ワインテイストと楽しむ、「おうちでバルランチ」レシピ公開中。

                          


こだわりニッポン「ひかりTVショッピング」にて、厳選スイーツ特集しています。



ミツカン追いがつおつゆを使った、肉×麺 アレンジ麺レシピ公開中です。


          



毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                     

    
 主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

              笠原出版社