黒糖で!コク旨♡ブリ照り(改良してみた)。Keyのプレゼント交換。 | mama*kitchen

黒糖で!コク旨♡ブリ照り(改良してみた)。Keyのプレゼント交換。





黒糖を使った、ブリ照りです。
これ、レシピ本にも載ってるんですが・・改良して、焦げにくくしてみました。

黒糖を使うことで、コクのあるブリ照りになります。



黒糖で!コク旨ブリ照り

<材料>  4人分
ブリ・・・4切れ
酒・・・1/4カップ
塩・・・小さじ1/2

Aみりん・・・大さじ2
A醤油、黒糖・・・各大さじ1
A水・・・大さじ1

油・・・小さじ1

<作り方>  調理時間15分

①ブリに塩を振り、10分ほど置く。

②フライパンに油をひき、ブリを焼く。しっかり焼き色がついてから返して両面焼き酒を加えて強火でアルコールを飛ばす。

③Aを加え、スプーンでブリに煮汁をかけながら焼く。

④煮汁にとろみが出てきたら、火から下ろす。



お節にも、お弁当にもいいですよ♡


    




日曜に、いそいそと折り紙を折りまくっていた息子Key。

K「ママ、なんか可愛い袋とかカードとかない?」

私「何に使うの?」


K「明日、クリスマスのお楽しみ会があるねん。プレゼント交換するし、何か作っていかなあかんねーん」と、何故か乗り気でない感じ。

どうやら、ラッピングだの可愛くアレンジだの、そういうのが苦手な様子。男子っぽいわ。こっちゃんなんて、毎日友達へプレゼント作りしてるけど?!春夏秋冬。

沢山折った、動物の折り紙を百均の可愛い袋に入れ、先日友達用に私が購入してたafternoon teaのラッピングの中にクリスマスカードがあったのでそれを使わせ、なんとか無事に完成。


昨日、帰ってきたKeyにどうだった~?と聞くと、

「僕のプレゼント、のりかちゃん(可愛い女子)に当たってん。で、僕はてつはるくん(結構仲良しの子)のプレゼントをもらったよ~~!」

と、紙だけど立体でめっちゃ凝ってる綺麗なクリスマスツリーを見せてくれました!



すごっ!!いいねぇ~!

それにしても良かった。
間違っても、新聞紙とかティッシュとかに包んでいかなくて・・・(。-∀-。)



こどもたち、今日で学校が終わりです^^
と言っても、お弁当持ちの学童がスタート!!

「ママ!!今日で学校終わりやで♡」と目をキラキラさせている娘に、お弁当を手渡す切なさよ。。。。ァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、

ママもお弁当よっ!
とりあえず、今日行ったら明日は休みじゃない~♡がんばりましょー!!


          


ご訪問ありがとうございます^^

素敵な1日になりますように!

最後まで読んでくださりありがとうございます^^


読んだよ♡のしるしにポチり→  



++お知らせ++

⚫︎朝時間.jpにて、「作り置きで、パパッと朝ごはん」連載中です。




⚫︎ suntory 澄みわたる梅酒と楽しむレシピのコラム「澄みわたるキッチン」

                              


⚫︎ suntory のんある気分ワインテイストと楽しむ、「おうちでバルランチ」レシピ公開中。

                          


こだわりニッポン「ひかりTVショッピング」にて、厳選スイーツ特集しています。



ミツカン追いがつおつゆを使った、肉×麺 アレンジ麺レシピ公開中です。


          



毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                     

    
 主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

              笠原出版社