山椒で仕上げる♡牛肉とこんにゃくのしぐれ煮。 | mama*kitchen

山椒で仕上げる♡牛肉とこんにゃくのしぐれ煮。






山椒が好き♡
葉も実も粉にしたって好きだー(灬ºωº灬)♡

板こんにゃく1枚と、牛肉のこま切れで簡単おいしいごはんのお供です。
冷めてもおいしいので、お弁当にもおすすめ!

子供の頃、わたしもよくお弁当に入れてもらってたなぁ♪





山椒で仕上げる!牛肉とこんにゃくのしぐれ煮

<材料>   2人分

牛肉こま切れ・・・200g
こんにゃく・・・1枚
しめじ・・・1株

砂糖・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1
山椒(粉)・・・小さじ1/2

油・・・小さじ1


<作り方>  15分

①牛肉は食べやすい大きさに切る。しめじの石づきを取り、ほぐす。こんにゃくの両面に0.5cm間隔で縦横に隠し包丁を入れ、スプーンなどで一口大より少し小さめの大きさに千切る。(時間があれば、こんにゃくをざる入れて熱湯をかけておく。)

②フライパンに油をあたため、牛肉を加えて砂糖を入れて炒める。

③肉の色が半分以上変わったら、こんにゃくとしめじを加えて炒め合わせる。醤油を加えてさらに炒める。火を消し、山椒を加えて混ぜる。







お弁当。





*牛肉とこんにゃくのしぐれ煮
*大根べっこう煮
*パプリカ煮浸し
*大根葉の生七味炒め
*レンコンパセリの塩麹炒め
*人参ナムル
*雑穀米


多めに作って、夜ごはんにも~






ごちそうさんです^^




           




昨日は、子供会のイベントでお出かけしていたお二人さん。
手品やバルーンなどを楽しませてもらったようで、帰ってきてすぐ手品を始めるKey。

上着の袖に百円玉を隠して(見えてしまったw)、


「何ももってません」と手のひらをこちらに見せる。。。
オモムロに、手袋をつけて。。。また外し、袖を振って百円玉を落とそうとするんだけど、全然落ちない。ブンブン振る。


あれ?どこいった?
あれ!?ない!!!必死で探す。。(;´∀`)・・・


ないーーーーーーーーーーー!!
と叫んでる足元に、キラリと百円。
リアクションに困る~

Keyちゃん、マジシャンへの道は険しいね(◍´•ω•` ◍)
たのしい会だったようで、良かった良かった。それにしても、影響されやすい~~~w




               


ご訪問ありがとうございます。
週明け、がんばりましょー!

読んだよ♡のしるしにポチり→  



++お知らせ++

⚫︎朝時間.jpにて、「作り置きで、パパッと朝ごはん」連載中です。




⚫︎ suntory 澄みわたる梅酒と楽しむレシピのコラム「澄みわたるキッチン」

                              


⚫︎ suntory のんある気分ワインテイストと楽しむ、「おうちでバルランチ」レシピ公開中。

                          


こだわりニッポン「ひかりTVショッピング」にて、厳選スイーツ特集しています。



ミツカン追いがつおつゆを使った、肉×麺 アレンジ麺レシピ公開中です。


          



毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                     

    
 主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

              笠原出版社