卒園式のお祝いごはん。鶏むね肉のサクサクマヨフリッター、ニラともやしの白だしナムル。 | mama*kitchen

卒園式のお祝いごはん。鶏むね肉のサクサクマヨフリッター、ニラともやしの白だしナムル。




おはようございます^^
我が家の娘Cocco、無事に保育園を卒園致しました~!保育期間。。




5年。
ほんとに良く頑張ってくれました!!私なんて2年保育やったよ。
そんな卒園式の夜のお祝いごはん。


こっちゃんが保育園からいただいてきた、お赤飯。






鶏むね肉のサクサクマヨフリッター!こちら子供ウケ抜群だったのでレシピも載せておこ~




→鶏むね肉のサクサク!マヨフリッター



うちの子どもたち、二人揃ってマヨネーズが苦手(;´∀`)・・・こういう隠し味っぽい使い方なら大丈夫だけど、「ん?マヨネーズ?」と風味を感じて言っていたのが、意外にもこっちゃんの方だった!
たこ焼きやお好み焼きにも、上からかけず横に添えてます。忘れてかけてる時あるけど。


もやしとニラとナムル。






ナムルは白だしを使った超簡単ナムル。
にんにくとかも入れないので、次の日も安心♡あっさりしてて、歯ごたえあって、好みの味です。

→ニラともやしの白だしナムル



たっぷりの釜揚げしらすで。
しらすオムレツ。



新鮮な旬のしらすで♪
卵2個に対して、しらす80g使用~~~っっ( ゚∀゚)



こっちゃん、卒園おめでとう~♡








卒園式のあとにこっちゃんとランチデートした。多分、こっちゃんと二人きりで出かけるのって・・・Keyのお泊まり保育の時以来かな。

Keyとも、2年前の彼の卒園式の後にごはん食べにいって、「今日のことは、こっちゃんには内緒ね。」と言うと、ママと二人だけの秘密♡って感じで、なんとも言えない嬉しそうな顔をしていたなー^^


この人は、なんとか御膳とか海鮮なんちゃらセットとか、大人用のものを注文して幸せそうに食べてた気がするけど。。
生物を食べないCoccoは、カレーにざるうどん、ポテトとチキンナゲットのお子様セットを選んでた。

「こっちゃん、今日は特別だからこのデートのこと、にいにには内緒だよ。」

このスペシャルな待遇に、それはそれは喜ぶと思ってたら、「にいに来れなかったのに、なんか可哀想やな。」って予想外のことを言った。



二人目の子って、長男長女と違って一人っ子の時期がなく、生まれてきた時からきょうだいがいるから、常に存在を気にしてるような気がする。



「じゃあ、すぐまたお兄ちゃん誘って来よう♪」というと、嬉しそうに笑ってた。


いつもケンカばかりしてるのに、なんか不思議^^

写真は、ホワイトデーのお返しも兼ねて。Keyからゲット♡

              




こっちゃんは1歳児クラス、お兄ちゃんのKeyは3歳児クラスの時に同時入園でした。
こっちゃんはその頃はまだおっぱいをのんでいたから、保育園に行っても離乳食はおろか。。。水さえ飲まず、お迎えの時に

「すいません( ;∀;)今日もこっちゃん、のまずくわずで。。。」と先生をおろおろさせていた。



入園して、なんかちょっと痩せたこっちゃん( ;∀;)
小さいのに、可哀想だなぁ。。また泣いてる。なんて後ろ髪引かれる思いで送り届け、また迎えに行き、私はわたしで仕事が忙しいし。子供達のために働いてるのに、なんにためにこんなに毎日せかせかしてるのか、わからなくなったりもした。

後で聞いたけど、なかなか保育園生活に馴染めず、一つの教室にきょうだい二人で過ごさせてもらったこともあったそうで。

保育園であること全てをそのままリアルタイムに聞いていたら、保育園を辞めてたかもしれないなぁ。その辺、言うタイミングや言葉を選びながら話し、働くママたちのために配慮してくださった先生たちには本当に感謝してます。

5月に入って、自分のためにもこっちゃんのためにも卒乳することを決めてからは保育園にも慣れてきて、二人で楽しそうに通えるようになりました。

5年前は弱虫だった二人だけど、今は本当にたくましく強くなったなぁ~。
そんな二人に手を引かれ、背中を押されて、私も少しは強くなれた気がします^^



仲良い時は(いつもじゃない。)いいしね^^

本当に良く頑張った~!
卒園おめでとう~♡





  




ご訪問ありがとうございます^^

4月からピカピカの一年生♡ 

まずは、のんびり屋のこっちゃん。
早起き兄さん見習って。。起きて食べてうちを出る!!って事だけを目標に頑張ってもらおう~!


今日も素敵な1日になりますように!!


           レシピブログに参加中♪




++お知らせ++

Panasonic低速ジューサーを使ったレシピを更新中です。

     

        




ミツカン 追いがつおつゆを使ったレシピ、イベント詳細など公開中です。

           



フジッコ お料理だいず水煮を使ったおやきレシピ 公開中です。




サントリー新オールフリーと楽しむランチパーティーレシピ公開中です。


夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ
夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ


ママノート(学研グループ様)にて、風邪予防レシピを掲載していただいています。

      




3月1日発売の「コストコレシピBOOK」、18品のレシピを担当しました。       マイナビ



毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                      

     主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

              笠原出版社







我が家の冷蔵庫(o´∀`)ノ お世話になってるOisix食材です♪
Oisix(おいしっくす)