冷蔵庫のストックおかずで、夜ごはん。 | mama*kitchen

冷蔵庫のストックおかずで、夜ごはん。




おはようございます^^
私の帰りが遅くなる時、助けてくれるのが冷蔵庫のストックおかず・おかずになる手前のタネ→おかずダネです。

こんな感じで、今日も何かが冷えてます。





お肉は火を通してすぐに口にしたいので、ストックはあんまりしないです。そぼろ作るくらいかな?マリネ液に漬けて鶏肉置いといたり、生姜醤油ダレに豚肉漬けたりはたまにします。食べる直前に焼く~

昨日はそんなメインもなく。
こんな、こざっぱりした夕飯です。






*きゅうりのピリ辛漬け

うちの自慢の♪きゅうりのピリ辛漬け

うちの自慢の♪きゅうりのピリ辛漬け

by Mayu*

調理時間:60分以上
Comment

ごはんのおともに!!ラー油はお好みで、ピリリッと癖になるお味です♪ きゅうりは3本分!半日経ったら食べ頃です☆


*キャベツとハムのヨーグルトサラダ
春キャベツも出てきたし♡

キャベツとハムのヨーグルトサラダ

キャベツとハムのヨーグルトサラダ

by Mayu*

調理時間:5分未満
Comment

やわらかい春キャベツの大好きな食べ方です♪ ヨーグルトでさっぱり☆キャベツの歯ごたえは残して!!簡単美味しい!超お勧めサラダです!



サラダには、セロリの葉をいっぱい入れてみた^^ 
セロリ好きの私とKeyだけ喜ぶ(;´∀`)・・・


*蓮根きんぴら
*納豆




昆布ごはんに、友達のお母さん自家製白味噌を使った具沢山味噌汁!






お正月はこの白味噌でお雑煮したら、めーっちゃおいしかった~~~!!って友達が言ってた。それは美味しいわ!
手作りのお味噌って、やっぱりおいしい。


質素な夜ごはん。
でも、こういうのが好きだったりするお年頃^^


今日明日頑張ってもらう、スタメン。





きゅうりは、仕込んですぐ。まだ漬かってない^^
きのこマリネ
ゆかり大根


右上は、シャキシャキじゃが芋と大葉の明太和え。


父のお野菜が届いたのですよ( ゚∀゚)





ピカピカのじゃが芋を見てたら、皮ごと使いたくなりました^^




シャキシャキじゃが芋と大葉の明太和え  4人分

じゃが芋・・・2個
大葉・・・10枚
Aたらこ・・・1腹
Aマヨネーズ・・・大さじ1/2
A塩・・・少々

<作り方>  10分
①じゃが芋は皮を綺麗に洗って(皮が厚い場合は剥く。)2mmほどの厚さにスライスし、同じ幅で細切りにする。

②大葉を千切りする。ボウルにAを混ぜ合わせ、大葉を混ぜ合わせておく。

③鍋に湯をわかし、沸騰したところに①のじゃが芋を入れ1分ゆでて取り出し、冷水で洗い水気を絞る。②に加えて混ぜる。



あっさりしていて、おいしいですよ。

シャキシャキの食感がいい!うちの子達は、じゃが芋のほくほく感よりシャキシャキ感のほうが好きらしい。。

仕事帰りに子供を迎えに行って夕飯作り。
ごはんを作る時間を短縮させたい!でもちゃんとお野菜も食べたい!子供がお腹を空かせて機嫌わっるーーーーーーい
(PД`q。)って負のスパイラルにならないための、ストックおかず。笑

昨日の私が、今日の私を助けてくれます。
またちょこちょこ、こういうレシピやこれを使って変化させたアレンジレシピなどもアップしていこうとおもいます~♡


         


ご訪問、いつもありがとうございます^^
昨日は寒かった~~!!天気予報通りでした。

ノロや胃腸風邪が流行ってきました・・・!毎年ですが、うちの家族は冬は割と元気で耐えてます。。。
んがぁ!!4~5月になるとそんな時期にインフルになったりするんですよね(;・∀・)気が抜けるのかなぁ?
とにかく。団子好きのこっちゃんが三色団子を残したらやばい!

え?残すの?なんで?

検温。。。38℃(;´Д`)
みたいな人です。普段から食べる子は、とてもわかりやすい!ちょっとオカシイと思ったら、団子を渡さねば。。。!

今のところ、元気いっぱいで保育園最後になる生活発表会に向けて練習を頑張ってます♡

Keyは普段からよく食べ、熱があってもよく食べます。だから風邪をひいてもすぐに治ります。おかゆをおかわり。おうどんをおかわり。。

二人とも食べてがんばれー!食べて耐えてー!!


良かったら最後に、m9(゚д゚)っ ポチッ!!
下のバナーをクリック♪ どうぞ宜しくおねがいします(o´∀`)ノ 
 

澄みわたる梅酒の連載「澄みわたるキッチン」がレシピブログさんの方ではじましました。


良かったら下のバナーより、遊びに来てください。

読んだよ♡の、皆様のクリックを大変励みにさせていただいております。
ポチッとクリック♪どうか、よろしくお願いしまーす!





           レシピブログに参加中♪



++お知らせ++


オタフクソース×Nadia オタフクソースを使ったレシピ、Nadiaにて公開中です。


            



Panasonicハンドブレンダーを使ったレシピを更新中です。


          





ミツカン 追いがつおつゆを使ったレシピ、イベント詳細など公開中です。

           



フジッコ お料理だいず水煮を使ったおやきレシピ 公開中です。




サントリー新オールフリーと楽しむランチパーティーレシピ公開中です。


夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ
夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ


ママノート(学研グループ様)にて、風邪予防レシピを掲載していただいています。

      




3月1日発売の「コストコレシピBOOK」、18品のレシピを担当しました。       マイナビ



毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                      

     主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

              笠原出版社







我が家の冷蔵庫(o´∀`)ノ お世話になってるOisix食材です♪ Oisix(おいしっくす)