鶏むね肉の生姜焼き、カブのポタージュ。 | mama*kitchen

鶏むね肉の生姜焼き、カブのポタージュ。





おはようございます^^
昨日は大寒で、夜のニュースをみてたら裸にさらし姿の男性が、海に入るという・・・こたつの中でみても、さぶいぼが出るような映像が流れておりました。

すごいですね。そして、今日も寒いですね(☼ Д ☼) !!!


昨日は、鶏むね肉で生姜焼きを作りましたっ!
生姜好き・むね肉好きの我が家。かなりウケの良いメニューとなりました!






鶏むね肉の生姜焼き  2人分

<材料>
鶏むね肉・・・1枚
a料理酒・・・大さじ1半
a塩・・・小さじ1/4
a薄力粉・・・大さじ1半

A醤油・・・大さじ1半
Aみりん・・・大さじ1半

A水・・・大さじ1半
A生姜(すりおろし・またはチューブ)・・・小さじ1

ごま油・・・大さじ1


<作り方>  調理時間20分

(下準備)
むね肉を繊維に沿ってそぎ切りにし、aを揉み込み10分ほど置く。
Aを合わせる。

①フライパンにごま油をあたため、aに漬けた鶏むね肉をくっつかないように並べる。両面を焼く。

②両面焼き色がついたら、A を加えて強火で加熱する。合わせ調味料に若干とろみが出たら出来上がり。




カブのポタージュ。
これは残りものの食材で( ゚∀゚)
ハンドブレンダー、楽チンでめちゃ使ってます。





手軽なので、朝からでも使います^^
残った煮物とか、ブイーンとかけて豆乳いれてポタージュにしてしまう♡

簡単でおいしい~



             



寝ても寝ても眠い~
子どもたちと並んで寝てるんですが、起きると必ずめっちゃ近くにいるのですんごい肩がこって目覚めます。なんか見えてはいけないものが、乗っているような感じ。怖ッ

寝顔は無防備な猫みたいで、可愛いし嬉しいような・・いや、毎朝だと辛い。。これからスタートなのに、肩重い。


で、何度お布団をかけても蹴っ飛ばすのはなぜ?
かなり寒いよ。え?暑いの?
不思議です。。今のところ、風邪はひいてないけど(;´∀`)

とにかく、そういう心配のない季節になってほし~。。


でも、春になったらなったで。眠いって言ってそうだなー( ゚∀゚)言う、絶対言う。


        






ご訪問ありがとうございます。
水曜日かぁ~!今週はまだまだ長いな~

良かったら最後に、
m9(゚д゚)っ ポチッ!!
下のバナーをクリック♪ どうぞ宜しくおねがいします(o´∀`)ノ  

読んだよ♡の、皆様のクリックを大変励みにさせていただいております。
どうぞ、よろしくお願いしまーす!





           レシピブログに参加中♪



++お知らせ++


オタフクソース×Nadia オタフクソースを使ったレシピ、Nadiaにて公開中です。


            



Panasonicハンドブレンダーを使ったレシピを更新中です。


          





ミツカン 追いがつおつゆを使ったレシピ、イベント詳細など公開中です。

           



フジッコ お料理だいず水煮を使ったおやきレシピ 公開中です。




サントリー新オールフリーと楽しむランチパーティーレシピ公開中です。


夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ
夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ


ママノート(学研グループ様)にて、風邪予防レシピを掲載していただいています。

      




3月1日発売の「コストコレシピBOOK」、18品のレシピを担当しました。       マイナビ



毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                      

     主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

              笠原出版社







我が家の冷蔵庫(o´∀`)ノ お世話になってるOisix食材です♪ Oisix(おいしっくす)