宮崎コシヒカリの旅〜二日目は西都。フルーツと、オクラたっぷり! | mama*kitchen

宮崎コシヒカリの旅〜二日目は西都。フルーツと、オクラたっぷり!




こんにちは!
宮崎、二日目は宮崎の西都へ向かいました!

前回も訪れた堤さんの田んぼへ。
こちらも、目を見張るほど綺麗な稲穂に成長していました^^




出穂期から乳熟期にかけて、稲穂の汁をすって斑点を残すカメムシ。
このカメムシ対策として、穂が出る前後に草刈りをしたり薬剤防御もされています。





五穀豊穣を祈願して♡
大祓が行われたばかり!





収穫まであと少し!
おいしいお米が、出来ますように~♡



                   





続きまして。
こちら、長谷川さんのお父様のハウスでは・・

バナナや、



パイナップル。



パパイヤなど。






魅力的なフルーツがいっぱい!
そして、昨日噂で聞いていたラグビーボール型のスイカ。

「マダーボール」にも出会えました♡






糖度計で、どれだけ甘いのか目でも確認しました~!


そしてそれを撮影する器用な小春ちゃん。笑






甘くてとっても美味しかったです!!
ごちそうさまでした^^


ハウスの外にも、デコポンの木があったりして。





いいな~いいな~♡とフルーツ好きなので、感激していました^^


二日目には、昼食前に生ライチのハウスにも見学へ!






とっても大振りの生ライチ!
マンゴーに続き、こちらも作るのが難しいんだそう・・


国産の生ライチなんて、なかなか出会えないわ~~!!





と言いながら、早速お味見させてもらいました^^





ピンク色の皮がたまらなく愛らしい~
ジューシーで甘くて、ぷにぷにの食感がたまらなーい♡

うちで、大事に食べてます^^






そして、チラッと写り込んでいるのは。。
こちら、日高さんたちのチーム「楽農会」のオクラ農家の方よりいただいた・・


オクラ!





どーん!!
と、採れたてオクラをいっぱいいただきました~~♡


早速、使ってみましたよ^^

まずは、お手軽にオクラと竹輪の磯辺揚げ!





塩揉みしてからそのまま竹輪に差し込み、ここからは普通に磯辺揚げの作ります。

カラッと揚げたら!完成~♡



そして、オクラとエビのたらこパスタ。





塩揉みしてザクザクと刻んだオクラと、プリプリの海老を合わせました!

■オクラとエビのたらこパスタ(1人分)
オクラ・・・5本
エビ・・・5~6尾
たらこ・・・1/2腹
白ワイン・・・1/4カップ
スパゲティー・・・100g

塩・・・少々
オリーブオイル・・・小さじ2


①オクラを塩揉みし、ヘタを取って3cm幅に斜め切りする。エビの殻を取り除く。

②鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(分量外)を入れスパゲティーを茹でる。

③フライパンにオリーブオイルをあたため、エビを加える。塩を振り表面を焼いたらオクラを加える。白ワインを加えたら強火にし、アルコールを飛ばす。

④茹で上ったスパゲティーと、ほぐしたたらこをフライパンに加えて全体と合わせる。




お好みで、刻み海苔を^^


で、我が家で一番人気だったのが!
オクラの豚ぺい焼き。






オクラの豚ぺい焼き (2人分)
オクラ・・・10本
豚バラ肉・・・150g
卵・・・2個

塩・・・少々
中濃ソース・・・適量
マヨネーズ・・・適量
刻み葱・鰹節・・・各適量

油・・・大さじ2


①オクラを塩揉みし、0.5cm幅で刻む。豚バラ肉をフライパンで焼き、塩をして火を通す。

②ボウルに卵を溶きほぐし、オクラと塩を加えて混ぜ合わせる。フライパンに油を良く熱し、卵液を流し入れる。

③フライパンの手前に火を通した豚バラ肉を乗せる。

        

④玉子を手前にとじる。器に盛り、ソースやマヨネーズなどで仕上げる。








半熟で一気に仕上げると、とろとろで美味しいです~!





オクラ好きなので、色々使わせてもらってます!!


新鮮で綺麗なオクラ♡おいしい!
ありがとうございます~^^






       




珍しく、本日二本目の記事でした!
最後まで読んで下さり、ありがとうございます~(o´∀`)ノ

良かったら、下のバナーをポチっていってくださいね☆
いつもありがとうございます!

             レシピブログに参加中♪





++お知らせ++



レシピブログさんで、サントリー新オールフリーと楽しむランチパーティーレシピ公開中です。


夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ
夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ






オイシックスさんのHPにて、Panasonicスチームオーブンレシピを更新中です。





レシピブログさんのサイトにて、日清フーズのマ・マー 早ゆでパスタのコラム連載、更新中(●´∀`)

しらすと春キャベツのバター風味たらこスパ」アップしました。

       true


ママノート(学研グループ様)にて、風邪予防レシピを掲載していただいています。

      




3月1日発売の「コストコレシピBOOK」、18品のレシピを担当しました。       マイナビ



「毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                          

     主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

              笠原出版社







我が家の冷蔵庫(o´∀`)ノ お世話になってるOisix食材です♪ Oisix(おいしっくす)