苺はちみつ梅とクリームチーズのクランブルケーキ | mama*kitchen

苺はちみつ梅とクリームチーズのクランブルケーキ




おはようございます~!
昨日、ちょこっと載せていた苺はちみつ梅♪




こちら、香りは甘~い苺の香りで味も普通の梅干と比べると甘くて子どもでも食べやすい感じです。
でも!梅干し!!なので・・

この酸味と、クリームチーズのまろやかさを足し、クランブルケーキにしてみました!





ベリー系のケーキみたいな、とってもおいしいケーキが焼けました◎
パウンド型で簡単に作れるレシピです。



苺はちみつ梅とクリームチーズのクランブルケーキ

薄力粉・・・100g
バター・・・100g
砂糖・・・80g
卵・・・2個
牛乳・・・大さじ2

クリームチーズ・・・60g
苺はちみつ梅・・・4個

【クランブル】
薄力粉・・・10g
アーモンドプードル・・・10g
バター・・・15g
砂糖・・・15g


①クランブルを作る。使うバターを1cm角に切り、バターが冷たいうちに他の材料とボウルに合わせ、バターを潰すように合わせポロポロの状態にする。オーブンを170度に予熱。

②大きめのボウルに常温に戻したバターを入れて良く混ぜる。砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。卵と牛乳を加えて混ぜる。振るった薄力粉を加えて、ゴムベラで混ぜる。

③梅干の種を取り包丁で軽くたたく。クリームチーズを1cm角に切り、梅干と軽く混ぜておく。

④②のボウルに③を加えて混ぜる。型に入れ、空気を抜き平らにしたら①のクランブルをふりかける。オーブンで40分ほど焼く。





冷めたらカットします~♪
上はザクザク、下はしっと~り♪甘酸っぱいケーキの完成です^^

これは、この苺はちみつ梅を見た時から作ろう!と心に決めてました。笑
普通の梅干しにはない、この苺の甘い香りが良い◎
酸っぱ目のベリー系を入れたようなケーキになります。


パンケーキや、ヨーグルトをたっぷり使ったケーキなどにもすごく合うと思う~!


今だけのおたのしみ・・苺はちみつ梅は、こちらですよ♪

 梅翁園の苺はちみつ梅



                 




ご訪問ありがとうございます!
素敵な1日になりますように~♪

   

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪ 
子育てスタイルに参加中♪ 

 
2月2日に発売された本の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!
         
                
主婦と生活社 

1月31日にNASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本が発売されました!
                  笠原出版社