休日ランチに子どもと手作り♪ 全粒粉入りのピザ【生地とソースレシピ付き】 | mama*kitchen

休日ランチに子どもと手作り♪ 全粒粉入りのピザ【生地とソースレシピ付き】




おはようございます~!
今週もはじまりましたっ♪

週末、子どもたちとピザ作りをしました。
ミックスピザを作ろう~♪ということで、とりあえず!ピザソースを作りました。

セロリと玉ねぎがたっぷりの、ピザソースです^^
ピーマンやベーコン、きのこなどの具材も準備!!



ホームベーカリーで捏ねて発酵した、全粒粉入りの生地。
分割して休ませたら、伸ばします~!

結構、力の要る作業なので。。子どもたち、悪戦苦闘していました(´∀`。)
途中手伝いながら・・薄く伸ばしました。

次にソースをぬります~♪



大さじ2くらい。
伸ばします~♪

ピーマンを並べて。。。



はじめの一枚は、私がトッピングしてみせたはずですが・・Cocco、何故かピーマンを敷き詰めます(-ω-。`)ピーマン、嫌いやん!笑

ピーマン好きのKeyに、「こっちのピーマンないやん!!」と突っ込まれ、しぶしぶ?(・ε・。)
にいにのピザにピーマンを移動させてました。笑

他の具材も乗せます~♪





Cocco。。。なんでも、乗せすぎ(。-_-。)
Coccoのピザは、かなーりボリューミー。ダイナミックピザです(。ノε`。)☆


チーズを乗せて・・




後は焼くだけです^^

240度で13分焼きましたっ!!



こちら、Cocco作のダイナミックピザ!
実は一番おいしそうに出来ました。笑 やっぱり具沢山なのがええね^^

焼きたてピザは、最高~です(´∀`。)
生地、カリカリしてて全粒粉のお陰で香ばしくて♪おいしかったです^^

トマト、実は生トマトが私も子どもたちも苦手なんですけど・・
「トマト、さわれるかな・・・」と不安がってたKeyが、ピザのトマトをモリモリと食べてました!!

自分で作ると、好き嫌いとか忘れるのでしょうか♪自然な感じで、良いですね。

CoccoのBombayduckさんの可愛いエプロンは、ピザソースがぐっしょりでしたが・・(*ノωノ)


とっても楽しかったので、しょうがない(´∀`。)
また、一緒に作ろうと思います。

こちらのボードは、ロイヤルVKBのもの。
2種類を、調理のカッティング用とパン・お菓子用に使い分けてます。

ママキチ本のコラムでちょこっと登場してる、出汁を入れているガラスキャニスターも、こちらのものです。



シンプルなので、使いやすく飽きない。笑
気に入ってます^^

最後になりましたが、レシピです!




【全粒粉炒りの軽いピザ生地】

【野菜たっぷりピザソース】


トッピングの具材は、今回はフレッシュトマトに厚切りベーコン、しめじ、ピーマンでした!
ソーセージや照り焼きチキン!ブルーチーズ、後のせで水菜や生ハムもおいしいです^^

ごちそうさまでした~♪



        



ご訪問ありがとうございます!
週明け、今週もがんばりましょ~(´∀`。)



                     


   

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪ 
子育てスタイルに参加中♪ 

 
2月2日にレシピ本が発売されました!ありがとうございます!
         
                
主婦と生活社 

1月31日にNASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本が発売されました!
                  笠原出版社