昨日のお鍋の。。お出汁を使って、土鍋でひじきごはん! | mama*kitchen

昨日のお鍋の。。お出汁を使って、土鍋でひじきごはん!

mama*kitchen


おはようございます^^

昨日の、お夕飯です。


前日、あっさり出汁の豚しゃぶでした。残ったお出汁を利用して、ひじきご飯を炊きました~!



mama*kitchen


こんにゃくは、Keyが好きなので刻んだものを足して。。お揚げさんに見えるものは、お鍋に入れてた厚揚げを刻んだものです。


鶏肉や、豚肉などをお鍋に入れた場合は刻んで出汁を加えてから上に足して炊きこんで下さい。


土鍋でご飯を炊くのって、そう難しいもんでもないし炊飯器で炊くより断然短時間で出来るので良いですね^^


レシピです!




長岡 真由のレシピ-Oixi お鍋のだし汁で!土鍋でひじきの炊き込みごはん by 長岡 真由




今回3合炊きましたが、朝ごはん用におにぎりにしておいたので。。もうありませーん(。-∀-)



mama*kitchen


そんな我が家のお夕飯は。

鶏胸肉の唐揚げ。。。



1枚しかなかった~(ll゚д゚)



mama*kitchen


ので、すぐなくなりました。笑

そして、長いもとセロリの明太子炒め!




mama*kitchen


これは、明太子に火を通し過ぎないのがポイントです◎

最後に加えて、全体と合わせたら火を消します!



長岡 真由のレシピ-Oixi 長芋とセロリのとろり明太子炒め by 長岡 真由




長芋もしゃきしゃきの食感を残すように仕上げます。



mama*kitchen



最後にお味噌汁。

今日は、冷蔵庫に1個だけ残っていたお餅を揚げて。。。




mama*kitchen


ぷかぷか。。。(。-∀-)

カリカリを食べるより、お出汁に浸してとろ~っとしたところを食べるのが美味しかったです!



ちょっと久しぶりな。。
お夕飯記事でした!




mama*kitchen





昨日、保育園から帰ってきたKeyが私にくれたもの。




mama*kitchen


おさんぽの時、摘んできてくれたそうです。

おたんじょうびプレゼントですよ~^^



ありがとう!