彩り野菜と豚肉のさっと煮と、懐かしい旨煮 | mama*kitchen

彩り野菜と豚肉のさっと煮と、懐かしい旨煮

mama*kitchen



おはようございます^^

今日も、和食。。お夕飯です。



白菜に、ほうれん草や人参、豚肉をくるくる巻いてサッと煮込みました!




mama*kitchen


最後に、煮汁に水溶き片栗粉を加えてとろみを付けて♪

カットした煮物に、とろ~りかけて完成です!


見た目がとにかくキレイ^^




mama*kitchen


盛り付け時にカットしたら、留めていた爪楊枝は取り除いて下さい。


白菜×豚肉は、あっさりみずみずしいものとコッテリ脂っぽいものが、とても良いバランスを保ってくれて♪スキな組み合わせです。


レシピは、こちらです。




長岡 真由のレシピ-Oixi 彩り野菜と豚肉のさっと煮 by 長岡 真由





そして、私の思い出の味!イカと大根と旨煮。


おおきな、飛竜頭入り♪



mama*kitchen


保育士をしていた頃、給食で「イカと大根の旨煮」があって、もっと大根が小さかったんですけど。。出汁を出すために、ベーコンが入っていてすごくおいしかったんですよ♪


給食の先生に、おいしかったおいしかった~~!!ってめっちゃ言った覚えがあります。笑


それを再現すべく、うちで作っていたら大根は大きめでやわらかくて。。。と、いつのまにかこういう形に落ち着きました。



また、レシピメモメモしながら作ります。



そして、チーズを詰め込んだ竹輪の。。。



mama*kitchen


磯辺揚げ風。

両端にのみ、青のり入りの衣を付けて揚げました!

チーズが出ないように、両端を蓋をしたつもりなんですけど。。。んじゃあ、なんで全体に付けなかったんやろ~(。-∀-)?



付けてサックリ揚げた方が、良かった気もします。




白ごはんと、白菜のお味噌汁。




mama*kitchen



こんな感じです。

この日、知らなかった事実を知ることに。。。



CoccoもKeyも、めっちゃ飛竜頭(ひろうす)がスキやった(。-∀-)

次は、手作りしよう。


あと、Keyのイカ好きは知ってたけど・・・Coccoもめっちゃイカが好きになっていたっ!!


色んなものを、満遍なく食べさせようと試みてはいるものの、やっぱり偏ってくるのかなぁ?子どもの味覚も、少しずつ変化していて時々ビックリすることがあります。

一度、給食の時間とかコッソリ覗きにいきたいな。笑





mama*kitchen





今日のおまけ。


すんごい寒い日に、妹が作ってくれた焼き餅のお善哉。




mama*kitchen



寒い寒い日。。。ってだけでなく、誰かに作ってもらうのってやっぱり特別♪


良い甘さで、少しお塩も入っていて。。。



はぁ~。。。正に、ええ塩梅^^




mama*kitchen


ありがとう、妹。

グッジョーブ!グッジョブd(゚∀゚d)





                              mama*kitchen




ご訪問ありがとうございます^^

ここんとこ、京都も底冷え・・・京都らしい寒さになっています。


寒い朝ですが、今日は金曜日~♪気分は明るく^^


充実した一日になりますように。。。!




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

子育てスタイルに参加中♪