蓮根シャキシャキ!レンジで胡麻ダレ蒸ししゃぶ | mama*kitchen

蓮根シャキシャキ!レンジで胡麻ダレ蒸ししゃぶ

mama*kitchen



おはようございます^^



ルクエのファミリーサイズのスチームケースで!

お鍋気分の蒸ししゃぶ♪たっぷり蒸して、家族でつつきます~♪小さなお子さんがいると、お鍋ってどうしても危険な気がしてしまうんですが。。。



これなら、安全安心♪ちょっとお鍋気分が味わえるかなぁ(。-∀-)

とっても簡単に出来てしまうのに、割りと好評だったのでまた作ろうと思います。



作り方です^^

ルクエのファミリーサイズ、大きいスチームケースの分量です。



薄切り豚肉・・・200g

蓮根・・・150g

油揚げ・・・1枚

人参・・・50g


だし汁・・・200g

刻みねぎ・・・少々


●ねりゴマ・・・10g

●醤油・・・小さじ1

●みりん・・・大さじ1





1蓮根を1.5mmの薄さにスライスして、さらに半分の大きさにしたものをスチームケースの底に敷き、千切りにした人参50gを乗せ、上に油を切ってから食べやすくカットしたお揚げさんを乗せます。




mama*kitchen






2だし汁を加えて、レンジ500wで2分加熱します。

薄切りの豚肉を広げて上に乗せ、レンジ500wで4分加熱します。




mama*kitchen






3●印の調味料を良く混ぜ合わせておき、2の上に回しかけます。まだお肉には完全に火が通ってないので、更にレンジ500wで1分加熱します。




mama*kitchen






4最後に、刻みねぎをのせて出来上がりです。



mama*kitchen





レンジだけで出来、そのまま食卓へ出せるので♪洗いものも少なくて済み、とっても助かります^^

だし汁は、白だしを使用しました!



そんな、この日のお夕飯です!

昨日、ご紹介したハロウィンに使えるジャック・オー・ランタンのレシピもご紹介しますね♪



mama*kitchen


ごはんと、お味噌汁。



そして、こちらは「まこもだけ」とベーコンのガーリック醤油炒めです!




mama*kitchen


「まこもだけ」

こちら、Oisixさんのお勧め食材!


こんな、イネ科の植物です。



mama*kitchen



食べられる白い芯が出てくるまで、この葉をむいていきます!

たけのこみたい・・・笑


食感も、たけのこのようなエリンギのような感じで、味は癖がなくてめっちゃ美味しかったです!!これ、とても好き^^


ブロックベーコンを合わせて、シンプルにガーリック醤油ソテーに。




mama*kitchen


これ、主人にも・・・ちょうど遊びに来ていた母と妹にも!

好評でした!!Oisixさんでお買い物されてる方は是非!食べてみてください^^


詳しいレシピはこちらです。





長岡 真由のレシピ-Oixi 「まこもだけ」とベーコンのガーリック醤油炒め by 長岡 真由






そして、昨日ご紹介していたぼっちゃんかぼちゃで作る、マヨチーズ焼き。



mama*kitchen


こちらも、とっても簡単です。

スチームケースや耐熱皿に入れて、チンしてマヨネーズと和えてチーズ焼きにしてるだけ★


レシピはこちらです。





長岡 真由のレシピ-Oixi ハロウィンに♪ぼっちゃんかぼちゃのマヨチーズ焼き by 長岡 真由







いまの時期だけ、ハロウィン用に使えるシールが一緒に入っています♪この心遣いが素敵やねぇ(。-∀-)


私も、ハロウィン近くに届くOisix便で2個オーダーしましたっ!



可愛いジャック・オー・ランタン♪作って下さいね^^




mama*kitchen








mama*kitchen





昨日は、私のピグの部屋に沢山の方が遊びに来てくださいました!!ビックリしました~~~!!緊張しててすいません☆



わざわざ挨拶して下さった皆様、ありがとうございます^^

一人ひとり、ゆっくりお話出来ず申し訳ありませんでしたっっっ!!


とっても嬉しかったです♪これからも、どうぞ宜しくお願い致します*





mama*kitchen






では、月曜日☆

張り切っていきましょ^^


今日もご訪問ありがとうございます!どうぞ素敵な一日を、お過ごしください*

良かったら、ぽちっとクリックの方も宜しくお願い致します!



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


応援クリック、いつも押してくれる皆様!本当にありがとうございます!!m(_ _ )m