苦みを押えて☆苦手克服!ゴーヤの甘辛肉味噌炒め | mama*kitchen

苦みを押えて☆苦手克服!ゴーヤの甘辛肉味噌炒め

mama*kitchen★


おはようございます^^


Oixiレストランの方、レシピエQ&A更新致しました⇒





長岡 真由のレシピ-Oixi 夏グラス♪アイスカプチーノ by 長岡 真由







うちのカフェタイムです。


良かったらご覧くださいね(*^-^*)








mama*kitchen★






いきなり話がズレてしまいました!笑


今日も暑いですが、冷たいラテでも飲みながら~・・・♪





mama*kitchenスタートです^^











今日は、夏野菜のゴーヤを使ったメニューです。


ゴーヤ・・実は、苦みが気になって苦手でした(´゜д゜`)








何年か前の夏に、お世話になってる京都の料理屋さんに主人と行った時のこと。



ふと出されたサラダに、ゴーヤが乗ってたんですけど。。。








全然苦くなかったんですよねぇ~~~!!食べることが出来ました☆



で、やっぱりゴーヤが好きな方には物足りひんって言われるけど、苦手な人はしっかりワタ取って下ごしらえしたほうが食べることが出来る!!んで美味しい!!と言う、料理人さんのお話。






それから、白いワタをしっかり・・・徹底的に取って、苦みを抜くことに専念するようになりました。笑




あの苦みに、栄養があるようですが。。。いつか、あの苦みを美味しい♪と思えるようになる日を夢見て・・・





チャレンジし続けまーす(。-∀-)









そんな、ゴーヤのメニュー。


ゴーヤの甘辛肉味噌炒め!!




mama*kitchen★


甘辛い肉味噌と、ほろ苦いゴーヤが最高~に夏らしい一皿です^^


これは、ゴーヤが苦手な私でも食べられます!!






レシピと一緒に、苦みをバッサリ抜いて和らげる方法も記載しておきました☆

ゴーヤが苦手・・・でもトライしてみようかなぁっという方は、是非!!








長岡 真由のレシピ-Oixi ゴーヤの甘辛肉味噌炒め by 長岡 真由









これ、作って冷蔵庫に置いといて・・・


炊き立てご飯の上にたっぷりかけて、温泉卵をポトンと落とせば・・・!簡単に丼が完成します♪




mama*kitchen★


ながーいながーい夏休みのお昼ごはんに、いかがですか~?!


ご飯がすすむ~!!






mama*kitchen★









そんな我が家のお夕飯です☆今日はね、お夕飯ですよ。笑




mama*kitchen★




ゴーヤの肉味噌炒めには、パクチーを乗せて仕上げました!ちょっとあっちのお料理に大変身。



mama*kitchen★


ゴーヤは苦手やのに、パクチーはいけるの?と聞かれそうですが・・・







はい。


パクチーは、いけます^^

ベトナム料理やタイ料理は、大好きです☆




良く、夏になると決まってこちらのお料理が食べたくなるという友人と、京都にあるお店殆どに、足を運びました!!








初めて食べた時は、物凄く違和感を憶える味でしたけど・・・


いつのまにか、バインセオをパクチーやミントと思いっきり一緒に食べている自分がいました(。-∀-)癖になるーん。










玄米入りのご飯に・・・お野菜たっぷりの溶き玉汁。






mama*kitchen★



小さめのはまぐりを使って、オクラと蒸しました~!




mama*kitchen★


フライパンのガラス蓋を閉じて白ワイン蒸しにしてるんですが・・・


いつ作っても、はまぐりが「パカ~っ」って、開く瞬間が楽しみです♪ついつい見てしまっています。









簡単な作り方はこちらです!


はまぐりの下処理方法も、記載してあります^^





長岡 真由のレシピ-Oixi はまぐりとオクラの白ワイン蒸し by 長岡 真由






そして~!昨日ご紹介した、




mama*kitchen★



人参と大葉のナムル。








長岡 真由のレシピ-Oixi 人参と大葉のナムル by 長岡 真由







とってもさっぱりしていて、好評です^^

にんにく不使用!朝ごはんにもお弁当にもバッチリいけます☆






後は、お気に入りの納豆キムチをたっぷり乗せて・・・





mama*kitchen★



冷奴。


あ~、夏やねぇ(。-∀-)






これ、キムチの素と納豆を合わせてるだけなんですけど・・・美味しいんです♪


勿論、刻んだキムチを混ぜられても美味しいですよ☆







こんな感じのお夕飯でした!









mama*kitchen★









今日は、木曜日☆


祝日が入ると、曜日の感覚がずれるわぁ~(。-∀-)







今日もご訪問、おおきにです^^


強い日差しに負けないように・・・!お出掛けには、ご注意くださいね!




子どもたちにも、保育園に行く前には子ども用の日焼け止めを塗っています^^

私も、日焼け止め塗って~・・・帽子にアームカバーを装備!!




では、行ってきます~♪








mama*kitchen★









始めましての方も、いつもお世話になってます常連さまも!

数あるブログの中からのご訪問、ありがとうございます!感謝致します(*´∀`)ノ♪

お手数ですが、一つずつクリックしてもらえると嬉しおす。いつもいつも、応援おおきにどす* 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓


mama*kitchen★
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村