キラッキラ☆   自家製* 甘夏ピール | mama*kitchen

キラッキラ☆   自家製* 甘夏ピール

mama*kitchen★


こんばんは~♪

ようやく、私の時間がやってきました(*^-^*)





今日も、賑やかやった。。。日曜って、変な疲れ方しません?笑






お疲れモードで、さっきまでCoccoの横で死んだ様に眠っておりました。笑










mama*kitchen★













前の記事でご紹介していた、甘夏♪

歯医者さんからいただいた、大きな国産無農薬のやつです(*^-^*)






とっても、綺麗で立派な皮だったので!!

甘夏ピールを作ってみました*






mama*kitchen★


ほろ苦くて、あま~くって♪




美味しいんですよねぇ~~~!!





mama*kitchen★




今回は、半分をこうした甘夏ピールに♪

半分は、そのままの状態・・・






甘夏マーマレード♪と、2種類完成しましたよ(*^-^*)

こちらは、焼き菓子やパンにも使えるし!!





ヨーグルトやアイスにかけても美味しいですね~~~♪




では、簡単な作り方を載せておきます☆








mama*kitchen★








■甘夏ピールのレシピ■1個分





甘夏の皮・・・(白い部分を半分切って、正味量150g)



上白糖・・・180g

水・・・300g

コアントロー・・・小さじ1


グラニュー糖・・・適量





1甘夏はまるごと、お塩をすり込んで擦っておきます。流水で洗い流して、皮をむきます。

皮を8等分程にし、白い部分を上にしておき、包丁をねかせて白い部分を半分程切り落とします。





2幅0.5cm~1cmほどで、細長くカットしてお鍋に入れます。






3お鍋に2の甘夏が被る位の水を加えて、ふきこぼします。水を変えて、3回程ふきこぼして下さい。






4お鍋に、分量の水と皮を入れたら分量の半分のお砂糖を加えて煮ます。お砂糖が溶けて沸騰してきたら、残りのお砂糖を加えて更に煮ます。






5水分が減ってきたところで、最後にコアントローを加えてサッと混ぜたら火を消します。(コアントローはなければ、省いても大丈夫です。)

粗熱が取れるまで、そのまま置いておきます。





6甘夏ピールを、1本ずつバットに並べて乾燥させます。乾燥したら、グラニュー糖をまぶして冷蔵庫で保存します。





mama*kitchen★


キラキラと見た目も綺麗で、お菓子作りにも大活躍です!!




そのまま、盛り付けにも使えるし♪





mama*kitchen★


とっても重宝しますね♪




そして、乾燥させずにそのまま瓶詰めにしたマーマレード♪





mama*kitchen★


美味しいですよ~~~♪


やっぱり、自家製のものは心配になるものが入ってないので安心ですねぇ!!



甘夏ピールの方も、こうして瓶詰めして保存しました。

こちらのほうは、脱酸素剤を一緒に瓶に入れています☆





糖度が高いので、冷蔵庫でしたら結構もちますが。。。やはり自家製のもんなんで、早めに食べきることをお勧めします!!






長岡 真由のレシピ-Oixi  自家製 甘夏ピール by 長岡 真由





今回、大きな甘夏1個分で作りましたので。。。ものすご~く!










食べきりサイズ。




ヨーグルトにかけて食べよう~っとぉ(*´艸`)









mama*kitchen★







ちょ~っとねぇ、ツイッター のほうでは。。。Oixiの方で一緒にレシピエをしているメンバーに、つぶやくどころか。。。







嘆き叫んでるんですけど。。。(。-∀-)!!







Oixiのページにログイン出来ない私。。。涙

なんか、、、サーバー増強のメンテナンスとやらの後からおかしいっっ。(゚^ω^゚)゚。





私だけ?ねぇ私だけなん??!!






と言う訳で。

いつ。。。Oixiの方が復活出来るのか分かりませんので、とりあえずmama*kitchenのほうにレシピをアップしました。






多分、印刷される方には不都合かと思います(´ε`;)すんません。。。




あちらの方が、問題なく使用出来るようになりましたら甘夏ピールの方も、出来るだけ早めにレシピをアップしますので!!



少々お待ちいただけると幸いです。




(7日*********時過ぎ更新)

Oixiの方、

復旧しました☆


長岡 真由のレシピ-Oixi  自家製 甘夏ピール by 長岡 真由







mama*kitchen★







では、今日もご訪問ありがとうございます!!

ようやく。。。。ようやく!!







明日から、平常通りの1週間のスタートです!!(*^-^*)

久しぶりのお仕事☆ガンバロウ~!






では、ゆっくり休んでまた明日♪

今日も、優しいお気持ちと元気をいっぱいありがとう~!!


おやすみなさい(*'-'*)ゞ








mama*kitchen★














始めましての方も、いつもお世話になってます常連さまも!

数あるブログの中からのご訪問、ありがとうございます!感謝致します(*´∀`)ノ♪

お手数ですが、一つずつクリックしてもらえると嬉しおす。いつもいつも、応援おおきにどす*

↓↓↓↓↓↓↓↓↓


mama*kitchen★
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村
グルメランキング

子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



■レシピのご質問等は、ブログ上に載せている範囲のみお答えさせてもらってます。


■当blogはリンクフリーですが、レシピは、どれも私なりに試行錯誤して作った愛着のあるものばかりです。レシピ及び、画像の転載・使用を固くお断りいたします。