味噌漬け豚と、豆アジの南蛮漬けのお夕飯 | mama*kitchen

味噌漬け豚と、豆アジの南蛮漬けのお夕飯


mama*kitchen★

おはようさんどす(。´▽`。)♥♡

週末、いかがお過ごしでしょうか?!


バレンタイン特集 ばかり組んでたら、日頃のお夕飯の更新がなんだか久しぶりに感じます。笑

でもねぇ・・・今日は一つ、とってもお勧めのレシピがあるんで!!ずっとご紹介したいなぁ!って思ってたもんなんですよ!!これは全く、バレンタインっぽくはないけど(。-∀-)

また、バレンタインっぽものも間に合うようにご紹介したいと思ってます!!

お楽しみに~♪



ではでは。

こちらは、味噌漬け豚★

生姜焼き用の豚肉を買ってきてすぐ、お味噌に料理酒とみりんを加えて練ったものを一枚の豚肉に塗って、上にもう一枚のお肉を乗せて・・・と繰り返して重ねていきます。

これをラップでキュッと包んで冷蔵庫で保存♪


翌日のお夕飯に、ごま油で焼いて食卓へ(*´∀`)ノ

下に敷いているのは歯ごたえを残したボイルキャベツ!!

肉汁たっぷりの味噌漬け豚肉で包んで、いっぱい戴きます~☆


mama*kitchen★

お味噌が付いている分、焦げやすいので気を付けて下さいね*

後、ボイルキャベツは沸騰したお湯にお塩をちょろっと加えてキャベツを入れ・・・1分程茹でます。

上げたらすぐに流水にさらして、火の通りを止めて下さい。

絞ってから、少し粗めに刻み・・・更に水気を絞ってお皿に盛ります。



そんな我が家のお夕飯~!


mama*kitchen★

玄米入りのごはんと、、、

干し海老とくたくた白菜のお汁。


mama*kitchen★


実家から白菜を沢山頂くので、どっさり入ってます。笑

やわらかく煮ると、子ども達もいっぱい食べてくれるので助かりますね(・∀・)♬♬

生姜や、少しだけにんにくも入ってるんで身体もポカポカ温まります♪




そして、前日の風呂吹き大根の残りで・・・


mama*kitchen★

大根ステーキ♪

これは、やわらかく風呂吹き大根にしたのを焼いて、焦げ目を付けたら2倍濃縮のめんつゆをジュワ~~~~っとかけて仕上げただけ!

これに、盛り付け時にドサッと鰹節を乗せてます♪


リメイクリメイク!!なんですが、前日が風呂吹き大根なため・・・ガラっとイメージも変わり、リメイクっぽくないんですよねぇ(・∀・)♬♬

まぁどちらも、言うてもそのまんまで。笑

ヘルシーですよ~♥♡


mama*kitchen★


そしてそして~~~っっ!!


今日はご紹介したかったレシピがこれこれっ★

我が家の定番!豆アジの南蛮漬けです(✿◡‿◡ฺ)♡



mama*kitchen★


これで、漬けて1時間くらい・・・かな?!

酸っぱすぎず甘めなので、子どもでも頭からパクパクと食べてくれます(。´▽`。)♥♡

ご飯もススムし、お酒のおともにも最高ですよ~!日持ちもするし、豆アジは安いし!!笑

言う事なしです♪


豆アジの下処理も、邪魔臭いと思われがちですが・・・意外と簡単!

お腹に切り込みを入れたら、上から軽く指で内臓辺りを押すと・・・



ぷにょ~っと内臓が出てきてくれます(。-∀-)

後は、包丁でちゃちゃっと取り出して、まとめて流水で洗ったら簡単処理終了~☆

骨まで食べられるようにじっくり揚げて・・・♪

ほんまに美味しいんで、是非ストックおかずに!!作ってみてね~(✿◡‿◡ฺ)♡



では、レシピです。



Mayu*のレシピ-Oixi うちの自慢の♪豆アジの南蛮漬け by Mayu*




こういう平たい蓋付きのタッパーに漬けて、そのまま冷蔵庫へ!


mama*kitchen★


お持ちの、バットなどに広げても良いですよ!翌日は更に・・・!お酢パワーで骨や身がやわらかくなって、味も染みて・・・(✿◡‿◡ฺ)♡

ほんま、美味です~♪


レシピにも書いてますが、太刀魚や鮭でも美味しいです!

まぁ、豆アジは小さくて骨まで食べられるし、さっきも言うたけど・・・ほんま安いし。笑

今回の分、200円しなかったし(●゚∀゚)安っっ!

なんか嬉しいですよね♪もう一品増やせちゃいます!






mama*kitchen★





さぁさぁ~♪

いよいよ明日は、バレンタインですね*

バレンタインのレシピ盛りだくさん記事はこちら⇒バレンタイン特集

お役に立てると嬉しいです*


皆さん準備の方は、どうですか??

先日、主人が作ってくれたロイヤルミルクティー生チョコを冷蔵庫に隠し・・・。って、甘いもんをほぼ食べない主人しか冷蔵庫は開けませんが。笑


一人で、家事の合間に一つ・・・




ふぅ♪


コーヒー入れて、ちょっと一息(✿◡‿◡ฺ)♡

・・・に3つ。








。。。はふぅ♪(。-∀-)

と相変わらずチョコが好き過ぎる私です。


mama*kitchen★


そんな私・・・


本日午後から、ようやく。


親知らずを抜いてきますっっ!!



この前は、抜く気まんまんで、かーなーりー覚悟して行ったんですけど(。-∀-)もう、めっちゃビビリやのに。


レントゲンだけで終わりました。

ご存知、ものすごく磨きにくい親知らず・・・そら虫歯にもなりますよ~!そんなもん、なんで生えてくるんやぁ(T-T*)

Cocco妊娠中から、虫歯なのは分かってたんですけど、先生も今抜くことないって、放置。


今まで痛むこともなく、無事に過ごして参りました。

んが!!





虫歯過ぎたこの親知らず・・・!!ついに、













虫歯過ぎて欠けました(((゜д゜;)))


何も食べてないのに欠けるって、どういうことぉ?!

虫歯過ぎるねんっ!!




相変わらず、まだ痛くはないんですけど・・・これが救い。でも時間の問題でしょう(。-∀-)

ヤツは急にきますもんね。我慢出来ない痛みなんですよね。



もうあってもしょうがないので!潔く!おさらばしてきます~!

ほんまに・・・


大きな奥歯の後ろに隠れた、控えめな小さな子でした。さよなら(。-∀-)




Keyも、はじめて歯医者さんで歯磨きをしてもらおうかと思ってます☆

先日、めっちゃ拒否されましたが。。。元々歯磨きは好きなんで、いつもの「♪仕上げは、おか~あさ~~~ん♪」が、








「おね~えさ~~~ん♥♡」になるだけやで!!いいやん!めっちゃ♪


と話すと、




「しようかな~(。-∀-)」って。

あいつぅ~!!笑





mama*kitchen★





では、バレンタイン前の週末!!

おデートの方も多いでしょうね(✿◡‿◡ฺ)♡


いいなぁ、私なんて歯医者さん・・・いいないいな~~~っっ!!

どうぞ、楽しい時間をお過ごしくださいねっ!!




では、今日もご訪問おおきに!!

楽しい週末になりますように(。´▽`。)♥♡













始めましての方も、いつもお世話になってます常連さまも!

数あるブログの中からのご訪問、ありがとうございます!今日も、感謝感謝です(*´∀`)ノ♪

お帰りの際、お手数ですが一つずつ・・・ぽっちんぽっちんしてもらえると嬉しおす。それで、ちょろちょろと地味にランキングがあがるんです~!!いつもいつも、応援おおきにどす*

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mama*kitchen★
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村
子育てスタイルに参加中♪




■当blogはリンクフリーですが、レシピは、どれも私なりに試行錯誤して作った愛着のあるものばかりです。レシピ及び、画像の転載を固くお断りいたします。