節分にお勧め♪ 変わり巻き寿司3種盛り~~! | mama*kitchen

節分にお勧め♪ 変わり巻き寿司3種盛り~~!


mama*kitchen★


おはようございます(✿◡‿◡ฺ)♡

今日は、昨日の記事(完全に節分を今日と勘違いしていた・・・(。-∀-)バレてる??笑)


の予告どおり・・・

節分にお勧めの、巻き寿司をご紹介します~♪



子どもの頃から、あんまり巻き寿司って魅力を感じなくて。同じかぶりついて食べるなら、ネギトロ巻きとか鉄火がエエなぁ~と思ってました。笑

でも恵方巻きは、七福神にかけて7種類の具を巻き込むそうです!福を巻き込むって意味もあるそう!


そして、縁を切らぬよう・・・切らずに無言で(笑)かぶりついて、食べきるんですよねぇ。

まぁ今回。中身が分かりやすいように、そしてまだ当日ちゃうし・・・切っておりますけど(。-∀-)



何を隠そう・・・!私、巻き寿司作るのとっても好きです(*´∀`)ノ

だって、ロールケーキみたいやけど・・・ロールケーキよりみたいに、失敗がないから。笑



ではそんな、今回の巻き寿司は!

まず、こちら~!


mama*kitchen★

チキンと薄焼き卵の親子巻き♪

こちら、大葉と梅肉を一緒に巻いてるのでジューシーなもも肉も、さっぱりと頂く事ができますよ(・∀・)♬♬


海苔に酢飯⇒薄焼き卵⇒梅肉⇒大葉⇒塩茹でチキン



で、ロ~リングロ~リング♪

梅が苦手なお子様には梅干し抜きをお勧めします~!





そして、裏巻き寿司です!


mama*kitchen★


エビフライとクリームチーズの洋風寿司。


これ、私のお気に入りです(✿◡‿◡ฺ)♡

クリームチーズは、フレッシュのバジルで巻いています♪これ、お醤油つけて食べると絶品!!

クリスマス前にもいちおししてました・・・クリームチーズを挟んだ押し寿司があるんですが、クリームチーズとお醤油の相性はとっても良いんですよ♪抜群!!



海苔に酢飯⇒白ゴマで裏返し・・・

エビフライ⇒バジルで巻いたクリームチーズ⇒蟹カマ⇒マヨネーズ



で、ロ~リング~~~♪






そして最後は、彼ウケ抜群。

うちの主人&息子いちおし。笑


mama*kitchen★

焼肉とアスパラでサラダ巻き~♪

男の人って、やっぱりお肉が好きなんですよねぇ。Keyちゃんと主人に個別に質問しましたが・・・「どれが一番好き?」ってね。



二人とも、「これ~!肉!!」と選んでました(。-∀-)親子だなぁ。



こちらは、お手軽に焼肉のタレで焼いた牛肉を塩茹でしたアスパラとレタスで巻き寿司にしたもの。

普段のお料理にも良いですねぇ♪





海苔に酢飯⇒レタス⇒塩茹でアスパラ⇒焼肉のタレで焼いた薄切り牛肉

で、ロ~リング~~~♪(。-∀-)ひつこい?



そんな感じで、なんだか楽しいお夕飯*


mama*kitchen★

もち麩と大根のお吸い物と、


色鮮やかな葉の花の胡麻和え付き♪


mama*kitchen★

ちょっと苦味のあるお野菜。

こういう独特の香りのあるお野菜・・・好きです(。-∀-)



菊菜とかセリとか・・・!美味しいですよねぇ!!


mama*kitchen★


こちらの菜の花の胡麻和えのレシピは、こちら~!

Mayu*のレシピ-Oixi 菜の花の胡麻和え by Mayu*



菜の花は、先日ご紹介したナムルも美味しいですよ!

Mayu*のレシピ-Oixi 菜の花のナムル by Mayu*





旬のものは、今のうちに・・・ね!!









mama*kitchen★







さぁ~!今日はこれから病院にHibワクチンの説明を受けに行ってきます!

まだなんですよぉ(´ε`;)



ず~~~っと前に、予約してきました~~!!って言うてましたが・・・引越したんですよねぇ。

それでも、そこからもまだ連絡ないんですけど(´;ω;`)




小さい子どもを持つご家庭では、何度も耳にされてると思いますが・・・髄膜炎、怖いんですよ、ほんまにほんまに。

風邪かなぁ・・・の症状から一気に急変する。日本でも一年に600人が感染し、5%のお子さんが亡くなられています。

25%のお子さんに後遺症が残っています。




早い段階での診断も難しいので、現段階では予防接種が一番有効やとされてます。

それなのに、予約して半年も待ってるって!!ど~ゆ~こっちゃ~~~~~~~~~っっっ!!



早く日本も、子ども達が定期接種出来るように環境を整えていただきたい!!ほんま、、、、こんな豊かな国やのに・・・平和ボケしすぎです。

罪のない可愛い可愛いこどもは、国にとっても宝のはず。



そんな思いと願いを胸に・・・

ちょっくら行ってきますわぁ(`・ω・´)ゞ




では、皆様。

今日もご訪問ありがとうございます!!どうぞ素敵な一日を過ごされますように・・・*






mama*kitchen★







始めましての方も、いつもお世話になってます常連さまも!

数あるブログの中からのご訪問、ありがとうございます!今日も、感謝感謝です(*´∀`)ノ♪

お帰りの際、お手数ですが一つずつ・・・ぽっちんぽっちんしてもらえると嬉しおす。それで、ちょろちょろと地味にランキングがあがるんです~!!いつもいつも、応援おおきにどす*

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mama*kitchen★
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村
子育てスタイルに参加中♪