手羽元の照りっとオイスター煮込み・・・のお夕飯* | mama*kitchen

手羽元の照りっとオイスター煮込み・・・のお夕飯*



mama*kitchen★

おはようさんどす~(*´∀`)ノ♪

今日も、お夕飯ネタからスタートです*





活力鍋を使って、短時間調理♪コクがあって美味しいオイスター煮込みです。


■手羽元の照りっとオイスター煮込み■

鶏手羽元・・・10本

水・・・200cc

生姜・・・少々


料理酒・・・大さじ1

お醤油・・・小さじ2

みりん・・・大さじ2

お砂糖・・・大さじ1


オイスターソース・・・大さじ1と1/2

ごま油・・・少々


1活力鍋に、刻んだ生姜と手羽元、お水とオイスターソースとごま油以外の調味料を入れてHで1分加圧します。


2蓋を開けて、オイスターソースを加えて再び火にかけ煮込みます。煮汁が減って照りが出てきたら、最後にごま油を少々加えて火を止めます。




そんな我が家のお夕飯です。


mama*kitchen★


今日は、ポテトサラダ~♪

ポテトサラダって、なんか時々食べたくなるんですよね~!玉葱をすりおろして加えるのが好きなんですが、今日はセロリをすりおろして加えてます!

あくまで隠し味なんですが、お勧めですよ~!!



で、ポテトサラダにベビーリーフをあしらい・・・はんぺんの小さなフライを乗せました♪

なんだか少しクリスマス気分?


mama*kitchen★



そして、よく登場する大根葉の炒めもんは・・・・母作です(。-∀-)


mama*kitchen★



そして、ごはんに。。。今日の汁もんは、中華スープ*


mama*kitchen★

大根と蟹カマの卵スープです。

夏は、汁もんも残ると嫌やなぁ・・・って敬遠しがちやったんですけど、寒くなってくるとなくてはならない存在です(・∀・)♬♬ 極端。


身体も温まるし、お野菜いっぱい入れても子どもも食べてくれるし。笑






mama*kitchen★






今日は、木曜日*

母と妹親子が遊びにくる日です(・∀・)♬♬


うちのKeyも、木曜日をとっても楽しみにしていて・・・木曜が過ぎた金曜日には、「ばあばはいつくるの?きょうくる?」なーんて、可愛いことを言ったりします。笑


そんな可愛いKeyのはずが、最近どこで覚えたのか・・・こんな台詞をよく口にします。








「ちょっとそれ、いみわかんないけど?」



しかも、半疑問文(。-∀-)

そして、うまいこ~と間違ってはない使い方するんですよねぇ。


しっかし、どこで覚えてきたんや・・・。

わ、わ、わ、わ・・・・










私?やっぱり私?言うてるんかな~?

「ちょっとそれ、意味わからんし~!!むかっ」とかやったら、言うてるかも。笑

何故かKeyは関西弁っぽくない、よ~わからんイントネーションで喋ったりします。子どもって不思議~・・・






Coccoのブームは、空気清浄機から出てくる風で髪をなびかせる事です。笑


もうね~・・・昔、ティモテ~♪ティモテ~、ティモテェ~~~~♪ってシャンプーのCMがあったんですけど、ソレばりですよ。

髪をなびかせてニヤっとしてる1歳児・・・ちょっと不気味で、笑えますよ(。-∀-)






今日も妹はバゲット持ってくるんかな~・・・?!笑

では、皆様にとって今日もステキな一日となりますように!!










mama*kitchen★






常連さんも初めましての方も!ご訪問おおきに~*

良かったらお帰りの際、ポチポチポチっと応援していってもらえると嬉しいです*



いつも、ほんまにほんまにほんまにぃ~~~ありがとさんで~すヾ(*・ω・*)ノ


↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mama*kitchen★
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村
子育てスタイルに参加中♪