新米が旨~い♪ イカのにんにく醤油炒め☆お野菜たっぷりのお献立 | mama*kitchen

新米が旨~い♪ イカのにんにく醤油炒め☆お野菜たっぷりのお献立


mama*kitchen★


イカ2杯をガツンと使った一皿です*

めっちゃ美味しい!と評判の・・・あっちゃんちの新米を頂くために、「白ご飯に合うもん」をテーマに作ったお料理(。-∀-)食べる気満々です。


簡単なレシピはこちらっ!

土生姜も入って、これは間違いないしの旨さぁ~♪


■イカのにんにく醤油炒め■3人前

イカ・・・2杯(正味量 約500g)


料理酒・・・大さじ2

お醤油・・・大さじ1と小さじ1(最後の仕上げ)


にんにく・・・1欠け分(10g)

土生姜・・・にんにくと同量(10g)

サラダ油・・・大さじ1


1イカの筋とくちばしを取り、皮を剥いて食べやすいサイズに切ります。




2フライパンにサラダ油を入れて火にかけ、微塵切りにしたにんにくと生姜を炒めます。香りが出てきたらイカを入れて全体の表面の色が変わったら料理酒を加えます。




3料理酒の水分が減ってきたら、お醤油大さじ1を加えて全体を混ぜ合わせます。最後に火を止めて、お醤油小さじ1を加えて全体を混ぜたら出来上がりです!炒りゴマ振って、盛り付けて下さい*



新鮮なイカでしたら、お好みでワタも一緒に炒めると・・・!!白ご飯どころか、






お酒まで進みます(●゚∀゚)ぐふぅ・・・


mama*kitchen★


簡単ですけど、とっても美味しいですよ~(・∀・)♬♬






そんなこの日のお献立*


mama*kitchen★

新米こんもり♪

ごはん盛りもり~っっ!(なのにお茶は入れ忘れてる、うっかりな私。)





新米・・・ほんま、君は罪なお味やわぁ。


mama*kitchen★


今日のサラダは、赤玉葱とお豆腐のサラダ*

赤玉葱は実家の畑からやってきたもんです。薄くスライスして水でさらし、冷蔵庫で冷やしてポン酢で頂きます!上に、ドカン!とお豆腐乗せて~♪


ヘルシーですよ!血液サラサラ~効果もあり☆

ポン酢や醤油ベースのドレッシングも合いますが、ゴマダレとかでも旨~~~い!!☆




そして、お野菜たっぷり入れて*

具沢山豚汁~!


mama*kitchen★

分厚いお揚げさんがあったんで、入れました!美味しいんですよね~!

普通に焦げ目を付けて焼き、生姜醤油で頂くのも好きです!


豚汁には、人参や大根、実家のさつま芋と玉葱を沢山入れてるのでとっても甘い~♪もう、嘘みたいな甘さ。笑

こうすると、野菜の苦手な子どもたちも沢山食べてくれるんですよね~!



うちは、汁物のお陰で野菜補給出来てると言っても過言ではない(。-∀-)




そして、しめじと小松菜のみぞれ和え*


mama*kitchen★

もうね、小松菜は沸騰したお湯に少しお塩を入れてサササ~っと泳がす程度に茹でます。

ポリポリの歯ごたえが最高~♪


私が、ポリポリ~♪美味しい~~~!!って美味しそうに食べると、食わず嫌いやったKeyも小松菜が好きになりました。



よく、メッセージでも頂きますが・・・お野菜が苦手なお子様をお持ちのママさん、まずは笑顔で美味しそうに食べて見せましょう!!そう、、、











とっても過剰にね。




そんな、お野菜たっぷりの今日の食卓♪

しっかり新米も頂きましたーーー!!おかわりしちゃったよ(´ε`;)



ヘルニア持ちの主人のため、ここんとこ夕食はお野菜中心に!と考えてます。

気持ちダイエット中です。笑

なのに、私・・・堂々とおかわり(。-∀-)酷い嫁やぁん






美味しかったです。ご馳走様でした☆




mama*kitchen★






今日もご訪問、おおきに!

良かったらお帰りの際、ポチポチポチっと応援していってもらえると嬉しいです*
優しいお気持ち、しっかり毎日の励みにさせて頂いてます。ほんまおおきに*


どうぞ宜しくお頼申します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓


子育てスタイルに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪