鰹のたたき*と本日のお献立 | mama*kitchen

鰹のたたき*と本日のお献立



mama*kitchen★

最近、魚食べてないなぁ・・・って!

思ったら、もう魚・魚・魚ですよ~(。-∀-)すっごく単純、そして極端。


真っ白ごはんに、おつゆは、なめこ汁。

なめこが沈んで、見えませんけど。


お献立は・・・鰹のたたき*


mama*kitchen★

下にはたっぷり京水菜*

おろし生姜に、にんにくスライス、炒りゴマに・・・カボスぽんずをジャーーーっと掛けて♪


このにんにく、実家の畑でとれました!結構立派に育っててビックリ!!今まで、にんにく作ってるとか聞いてなかったんでほんまに驚いた!!

だって、国産のにんにくって結構高いんやもん・・・だからかなり~嬉しいです。


mama*kitchen★



そして、新鮮な鯵のお刺身が安かったので「なめろう」にしてみました。

包丁でトントンたたいて・・・


mama*kitchen★

本来は、もっと濃い味付けでお酒のあてにもなるような・・・そんな漁師料理ですが、うちではお酒も呑まないのでおかずの一品としてあっさりと仕上げてみました!

レシピはコチラ・・・*

■鯵のなめろう■2人分

鯵のお刺身・・・100gほど

お味噌・・・小さじ1

すりおろし生姜・・・小さじ1/2

お醤油・・・小さじ1/2

白葱微塵切り・・・大さじ1

白炒りゴマ・・・大さじ1


鯵を包丁でたたき、他の材料と混ぜるだけです!粘り気が出るまでたたいたらOKです。

もう少し、お味噌を足してお酒のあてにするのも良いですね*


mama*kitchen★


これ、御飯にのせて熱いお出汁を掛けて食べても美味しいです~♪孫茶、いうんですよねぇ。



そして、納豆にもおじゃこたっぷり♪極端でしょ、ほんまに。笑


mama*kitchen★

奥は活力鍋でサッと作った、




里芋とイカの煮物です。



mama*kitchen★


そして、最後に・・・・この日、スーパーでKeyちゃんが泣いて欲しがったもんがあるんですよ。


それはアメでもなく、




グミでもなく、





アイスでもなく、



mama*kitchen★

イカのお刺身(。-∀-)おっさんか!


これ、ください~!って言うてからお刺身にしてもろたんですけど、Keyちゃん大正解!


mama*kitchen★

むっちゃ美味しかったです!

ゲソがまたおいしっ(・∀・)♬♬


渋い2歳児。



そんな、魚不足を感じて補った日のお夕飯*


  



                               


                               mama*kitchen★





お刺身とかの日って、なんて楽なんやろう・・・切っただけやん。笑

でも、美味しかったのでいいっかぁ~♪




良かったらお帰りの際、ポチポチポチっと応援していってもらえると嬉しいです*
今日もご訪問おおきに(✿◡‿◡ฺ)♡お手数かけてすいましぇん!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓


子育てスタイルに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪