【仏・伊】ハーブチキンのオーブン焼き | mama*kitchen

【仏・伊】ハーブチキンのオーブン焼き


mama*kitchen★

おはようさんどすー(・∀・)

昨日からちょっと用事があって、実家です!


先日のプチPARTYでの一皿♪

こちらも、準備してオーブンに入れておけば出来るので楽チンですよーー!!


スパイスレシピコンテストへ参加中♪


では、レシピです。

■ハーブチキンのオーブン焼き■4~5人分

鶏もも肉・・・3枚(約1kg)

お塩・・・小さじ1(更に仕上げに調節)

ブラックペッパー・・・少々

オレガノ・・・小さじ1

ローズマリー・・・小さじ1

タイム・・・小さじ1


オリーブオイル・・・1カップ

にんにく・・・1欠け分


レモン(今回はカボスで代用してます♪)・・・1個



1鶏もも肉は筋を取り除き、皮を上にして置いてフォークで穴を開けておきます。お塩を両面に振って、ブラックペッパー・オレガノ・ローズマリーも同様にします。



2バットにお肉を広げて、輪切りにしたカボスと皮を剥き根を取り除いたにんにくをスライスして、をうえに並べて・・・この時に3枚位の輪切りにしたカボスを飾り用に残しておきます。そして、この上からオリーブオイルを回しかけます。全体を包むように掛けて下さい!ここから、1日は冷蔵庫で寝かせます。




3オーブンは250度に予熱し、皮を上にして25分~30分焼きます。スチーム機能が付いていれば、スチーム焼きがお勧めです!




4焼けたら、カットし・・・ちょっと味見してお好みでお塩を最後に調整して下さい!上に残しておいたカボスを乗せて、お野菜と一緒に盛りつけたら完成です。







mama*kitchen★





皮がねぇ・・・パリパリで美味しいですよ!

漬ける香草は、好きなのを入れてもらったら良いんですけど・・・オレガノやローズマリーはとってもお勧めです!後は、バジルやイタリアンパセリ、ローリエなんかもエエねぇ~~~!

爽やかで、とっても美味しいですよ~~~~ヘ(゚∀゚*)ノ


mama*kitchen★


レモンで良いんですけど、今回のカボスで代用ってのも・・・面白いです!ありですよぉ~~~(°∀°)b

例えばガラムマサラやターメリック、クミンとかで作るなら・・・ライムで代用しても、良いと思います。



スパイスによって、ガラッとアレンジの出来るこのお料理は基本を知っておくと使えますよ~!



mama*kitchen★






良かったらお帰りの際、ポチポチポチっと応援していってもらえると嬉しいです*
今日もご訪問おおきに(✿◡‿◡ฺ)♡又、お越しやす。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓


子育てスタイルに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪