スポーツ観戦にピッタリ*お箸を使わず、みんなでつまめるお弁当♪ | mama*kitchen

スポーツ観戦にピッタリ*お箸を使わず、みんなでつまめるお弁当♪


mama*kitchen★


今日は、「AmebaGG」のコンテンツページ(お弁当特集) にてこのmama*kitchen★も掲載されています。



               
                                              mama*kitchen★




サッカー好きの我が家。

開幕と共に、最高の気候になってきましたね~♪


スタジアム近くに住んでいることもあり、試合のたびにお弁当を持ってお友達と観戦しています。




観戦の一つの楽しみ♪のお弁当ですが、目が離せないゲームの最中・・・お箸で食べにくいmenuでは、困ります。


そこで今日は、お箸を使わずお手軽に食べられるお弁当をご紹介します。

お箸を使わないって事は・・・お子様にも食べやすいmenu満載ですよ♪~(´ε` )


ミートボール直径2.5㎝位のもの9~10個分

合挽きミンチ・・・200g

玉ねぎ・・・50g


パン粉・・・大さじ2

牛乳・・・大さじ2

お塩・・・小さじ1/4

胡椒・・・少々


◎ソース材料◎

ケチャップ・・・大さじ2

おたふくソース(とんかつソースでも)・・・大さじ1

お砂糖・・・小さじ1

マヨネーズ・・・大さじ1

ミートボール茹で汁・・・1/2cup


1ハンバーグを作る要領でミートボールのタネを作ります。まんまるの形に整えて9~10個ボールを作ります。


2沸騰したお湯を作り、若干火加減を弱めて茹で始めます。このとき、味噌漉しを使って、一つずつ表面の色が変わるまで転がし・・・お湯に離す。を繰り返して茹でると綺麗に仕上がります。


mama*kitchen★






3茹で上がったミートボールは、水気を切って置いておきます。このとき、湯で汁を1/2cupだけ捨てずにお鍋に残しておきます。






4ソースの材料をお鍋で混ぜ合わせ、煮立ったらミートボールを加えて少し煮詰めたら出来上がり。


mama*kitchen★



簡単だし、カラフルなピックをつけたり、鶉のゆで卵やチーズと盛り付けると可愛いですよ(*´ω`*)


               
mama*kitchen★






次は焼きおにぎり。


甘辛味噌の焼きおにぎり

◎甘辛味噌◎

お味噌(合わせや赤味噌)・・・大さじ2

お砂糖・・・10g

みりん・・・大さじ1

豆板醤・・・小さじ1/2

ごま油・・・小さじ1/2


おにぎり・・・適量


大葉・・・適量を細かく千切り

白ゴマ・・・適量


1甘辛味噌の材料を混ぜておく。おにぎりの両面に塗り・・・



2おにぎりを、トースターで焼きます。網があれば、勿論コンロでも!

網に水を付けて濡らしておくと、おにぎりがくっつき難いで。



3エエ感じで焼き目が付けばOK。味噌の付いてる部分に刻んだ大葉を付けてゴマを振ったら出来上がりです。



ついつい食べ過ぎてしまう・・・危険な、焼きおにぎり(。-∀-)

焼きおにぎりなんで、手にはくっつかないですが、お好みで海苔なんかで包んで食べても最高~♪







そして、そろそろ旬ですねぇ・・・筍♪

うちの実家のお庭には、木の芽がものすごく出来ます。もう・・・雑草のごとく。在り得ない贅沢使いで、毎年楽しんでいます(●´ω`●)


筍の木の芽和え天ぷら

筍・・・小1本(薄めのお出汁で下茹でしておきます。)


木の芽・・・お好みの量(微塵きりにして揚げ衣の生地に。揚げると香りも飛ぶので、多めがお勧め。)


白味噌・・・約大さじ1(揚げ衣の生地と一緒に溶きます。)


揚げ衣・・・粉の袋の表示どおりで。


1茹でた筍の水気をクッキングペーパーで取り、持ち易いようにスティック状に細長く切り、薄力粉をまぶしておきます。



2揚げ衣の生地に、木の芽&白味噌を一緒に溶いたら・・・筍に付けて揚げます。



3別容器に、抹茶塩や山椒塩を持っていくと・・・お外で楽しむのにも調度良いです(。-∀-)





揚げ物ついでに・・・もう一つ。

子どもも大好き!でも、大人も大好き・・・(。ノε`。)


アメリカンドック

ウインナー・・・ミニサイズのもの25~30本

ホットケーキミックス・・・200g

牛乳・・・150g

卵・・・M1個


1ホットケーキミックスに牛乳と卵を入れて、混ぜます。普通に、ホットケーキを焼くときより固めに練ります。


2ウインナーに棒(爪楊枝)を刺して、生地を絡めて油で揚げます。棒がめちゃくちゃ熱いので火傷には注意して下さいね。


お弁当に詰める時、少し背の高いココットにケチャップを入れていくと良いですよ~♪



                                mama*kitchen★


今の時期は、「お弁当日和」が高確率で楽しめるので嬉しいですね♪




mama*kitchen★


そうそう・・・今回のお弁当。

おしぼりやウェットティッシュは必需品です*

ピックも沢山使っているので、小さいお子様は充分気を付けてくださいね★



こどもと一緒に、「お弁当日和」を楽しみましょう~(*´ω`*)


mama*kitchen★


いつも、ご訪問ありがとうございます*

良かったら応援クリックなんぞしてもらえると嬉しいです(。-∀-)ほんま、おおきに。