第1回こども商店街IN西鈴商店街 | 【神戸】NPO法人神戸ママキラ子育て応援パーク

【神戸】NPO法人神戸ママキラ子育て応援パーク

神戸で子育て応援イベント【ママキラフェスタ】を運営しているスタッフブログです。
日ごろ体験出来ないような、ワクワク!キレイ!癒し!楽しい!を子育て世代のママを中心にお得な価格で体験して頂ける場を提供し、リフレッシュして子育てを楽しんで頂けるイベントです。

NPO法人神戸神戸ママキラ子育て応援パークです。


ママキラはママの社会参加応援【ママキラフェスタ】

以外の試みとして、【こども商店街】を事業として

スタートしました。


【こども商店街】とは・・・
商店街の良さを地域の方たちにもう一度思い出してもらい、

商店街の活性化を目指すことであり、
地域と子供たちが結びつくことで、

地域全体で子供の防犯に努めることを主旨としています。



1回目は神戸市北区西鈴蘭台にて

11月1日(日)、開催させていただきました。





〇協力店舗~春雨さま~


こちらの店舗は2回転。

1日中たくさんの地域のお客様、保護者の方が、子供のがんばる姿を見にきてくださり、

満席御礼!!










お仕事終了後、お客様から子供たちに、拍手がわきました!!



温かい目で見ていただけたこと、感謝の気持ちでいっぱいです!



春雨さまと・・・



〇協力店舗~日本電子さま~



まずは商品名を覚えます。



お客様にアンケートの協力を頼んだり・・・



日本電子様からは、子供たちにがんばった証のメダルのプレゼント!!

みんないい笑顔!!




〇協力店舗~北條屋さま~


レジの使い方、裏方の仕事もしっかり教えてもらいます。









〇協力店舗~ゆーあ館さま~



マッサージの仕方を学び、お客様に施術していきます。





〇協力店舗~そう健びさま~


まずは器具などの使い方を覚えます。



そしてお客様に子供たちが教えていきます。












〇こどもフリーマーケット






子供の歩行安全を守るため、ボランティアスタッフさんも配置。



〇交番とのふれあい


今回特別に北警察署の協力を得ることが出来、子供たちとお巡りさんの

ふれあいや、防犯のこと、パトカー試乗など

午前・午後の部2回、させていただきました!



まずは交通ルール、防犯についてお話し。




そしてパトカーの仕組みや役割のお話




そしてパトカーに乗せていただきました!







第1回【こども商店街】IN西鈴商店街。

本当にたくさんの方のご協力で、事故なく無事ににぎやかに終了でき、

感謝の気持ちでいっぱいです。


またこの事業は、地域の商店街と子育てファミリーを繋ぐ架け橋に、

また地域の人たちに子供たちのことを知ってもらい、防犯対策に、

を主旨としてスタートしたのですが、

その意味でも大成功だったと思っています。


今まで地域の子供とゆっくり話すことが少なかった商店街の人たちが、

商店街離れしていた子育てファミリーが、

この事業で

「おかえり」

「ただいま」

と気軽に声を掛け合えるきっかけになることを、

そして、そこから地域の防犯に、 商店街の活性化に繋がるに違いありません。



ご協力いただきました、

西鈴蘭台商店街様

北警察署様

URL都市機構様

地域の皆様

参加してくださったご家族、買い物をしてくださった皆様、
そして、スタッフとご家族様、

本当にありがとうございました!!







NPO法人神戸ママキラ子育て応援パーク 一同



今後、【こども商店街】を開催してほしい商店街がございましたら、

ぜひご連絡お待ちしています!!


こども商店街詳細

http://mamakirashoutengai.web.fc2.com/index.html