こんにちは!

 

ママの未来の働き方応援プロジェクト

代表の篠田恵です。

 

今日は、

2/27開催のママラボ参加者さま10名にヒアリングし

知りたい関心事トップにランクインした

 

"時間の作り方・使い方"

 

自分時間をどうやって確保するかといった

タイムマネジメントに関するトピックです!!

 

私が唯一

毎日チェックし、情報収集しているのがのが

NewsPicks 

https://newspicks.com/

 

その中から、特別目を引いた記事が

東洋経済オンラインのこちらの記事

http://toyokeizai.net/articles/-/156340

 

「稼げる1パーセントの人になる方法」

 

これを知ると知らないとでは

これからの時間の使い方が明らかに変わる!

 

そんな「気づきと発見」をお届けします!!

 

 

あなたは、1万時間の法則:実際の経験談

 

私は、知りませんでした!

この記事で、はじめて知りました!!

 

そして、西野さんの実体験が、あまりに興味深く

早速オススメされていた、藤原さんの著書を2冊購入しました。

 

上記リンクの記事にもでてきますが。。。

 

 

1万時間の法則:実例


▶︎副業で絵本作家の西野さんの場合

 

25歳のときに
「レギュラー番組以外のテレビの仕事」を手放し

 

新たに手にした1万時間でコツコツやり続けたことは
「絵本の1ページに1ヶ月以上をかけること」



▶︎元リクルート 初の民間小学校の校長 藤原さんの場合

 

1万時間を費やしたのは

リクルート時代には「営業」と「プレゼン」
校長時代は「教育」
 

 

 

あなたは、1万時間の法則をご存知ですか?

 


つまり、

1万時間の法則とは

 

・やり続けることで、誰にもかなわない結果が出る!
・特段の才能がなくても、時間をかけることは誰でもできる!

 

法則のことを言います!!

 

 

イチローのようにズバ抜けた才能がなくても

有名アスリートのように、世界ランキングを競うほど突き抜けてなくても

特段秀でた才能がなくてもできること

 

それが、1万時間の法則

 

 

10年後食える子どもに育てるためにも

知っておいたほうがいい内容ですね。



 

過大なタスクをあえて、自分に託すという挑戦!!

 

 

昨年12月

 

わたしは、自分自身に

今までにないほどの負荷をかけ

ある一つのことにチャレンジしました!!

 

それは、同時に3名の方の個別コンサルを受けながら

1月開催のセミナー準備をしながら

継続コンサル受講者さまのセッションとフォローアップをしながら

子育てと家事をするという

 

過大なタスクを自らに

あえて託すという決断!!

 

 

2017年こそ

自分のミッションである

 

働きたいママ

働き方を変えたいママ

のための学び直しの場を

 

どーーーーーしても

プロデュースしたかったからです!!

 

 

 


 

そこで、まず私がやったこと:1週間の見える化

 

 

そこで、過大なタスクを目の前に

わたしがまずやったこと!

 

それは

今の自分の1日の時間の使い方を

週ベースで可視化することです。

 


すると、予想外の結果が・・・・・

 

なんと驚くことに、

自分に費やせる時間が週36時間もありました。


・幼稚園のある平日は7時間
・それ以外の日も夫の協力をえて、4時間

 

えーーーーー

なんでそんなにあるの??

 

って思った方は、ぜひ続きをお読みください^ ^


 

生後4ヶ月からはじめた、朝4時からの"わたし時間"

 

 

・幼稚園のある平日は7時間
・夫の協力をえて土日は4時間

 

このうちの2時間半は

朝4時〜6時半までの朝時間なんです。

 


息子が生後4ヶ月の時から

3年半以上継続している早起き習慣です。


もちろん、早起きできない日もある
息子が、一緒に起きてしまう日もある
お昼寝をしてしまう日だってある


けれど、
それでもいいんです^ ^

 

完璧じゃなくても。

私にとって、一番コンディション良く
1日を過ごせる習慣が
21時に息子と一緒に寝て、4時に起きるだから。

これ、色々試してみた結果なんですよ。

36歳からはじめて

気がつけば3年以上続いています。

 

たかが朝の2時間半が、3年半の継続で3185時間に!

 


そして、こうやって

自分の人生40年間を

あらためて振り返ってみると


行動の加速度がグングン増したのも
4時起き習慣をはじめた産後からなんです。


自分の時間を作ることで、
新たに学んだり、学び直したり、
アウトプットしたりしています。

私にとっての自分時間は
仕事と直結しているので、
仕事と生活の線引きはありません^ ^

「今日もめぐちゃん、お仕事?大変だね?」
ってよく言われますが

私にとって仕事はリフレッシュ!!

 

 

 


大変だと思うことはありません。
むしろ、ありがたい。


やらされてるんじゃなくて、
自分で決めた目標に向かって
歩んでいるのが大きいですね^ ^

(会社員時代との大きな違いの一つです!)


 

子育て中だからこそ、時間の価値が高まった

 

よく

「子育て中だから、時間がなくて大変だよね」

 

って聞きますが

 

これって、実はチャンスだったりします!

自分が変わるチャンス!!

 

 

だって、子どもが生まれると

今まで通りにはいかなくなるから!

 

今まで通りにいかなくなった時は

あなた自身が生まれ変わるチャンスです^ ^

 

 

「今できることから始めよう」

TAKE ACTION!

 

 

私の場合は

子育て中で制約があるからこそ

4時に起きが継続できている

と言い切れます!

 

子どもがいない、夫婦2人の生活で

会社員のままだったら

 

200パーセント 4時には起きていませんもん(笑)

 

制約があるからこそできた

3年半継続でき、習慣化したんだと言い切れます!!

 

 

あなたに必要なのは「きっかけ」だけ!!

 


子育て中であっても
自分がやると決めたなら
あれだけ苦手だった早起きも

できるもんなんだな。と実感

しかし
その前に必要なのが
「そこまでしてでもやりたい!」

「やるんだ!」

「やり抜きたいんだ!」

という熱い想い

 

パッション!!
それがあるかどうかだと常々思います。

 

 

IMG_20170221_055930477.jpg



私がルイヴィトンの14年間

1万時間以上をかけてやってきたことの一部は


目の前の相手の、心の奥底に眠る

熱い想いに火をつけること

身近で関わった人に
きっかけや気づきを与えること


LVの時は
スタッフ自身のキャリア目標に対して

今とこれからは

社会復帰したいママ

すでに働いているけどこれからの働き方を変えたいママ

ステージアップしたい起業ママに対して
 

「きっかけ提供」と「興味開発」を

惜しむことなく、バンバンしていきます!!

 

 

 

最後に・・・あなたに必要な時間を逆算してみましょう!

 

 

1万時間の法則に当てはめると

 

私の場合

週36時間 キャリアコンサルの仕事に費やしているので

 

1年間を52週で計算すると合計で1872時間

 

ということは、

長く見積もっても5年と半年で

 

1万時間を達成できるではありませんか!!!

 

 

 

「あなたの場合はどうですか??」

 

 

 

3/6のママラボでは

参加者の皆さんと一緒に

自分の時間の使い方を可視化していきます^ ^

(これ、本気でオススメです!)

 

 

コーチング朝活 : 詳細です!               

 

第1回は、5/1(月)10:00-11:30 品川近辺にて開催します【満席→増席→満席】

第2回は、6/2(金)10:00-11:00 品川近辺にて開催します【満席→増席→満席】

第3回は、7/4(火) 10:00-11:30 品川近辺にて開催します【満席→増席→満席】

第4回は、8/1(火)10:00-11:00 品川近辺にて開催します【満席→増席→満席】

 

 

4ヶ月連続 【満席→増席→満席】

第5回は、10月、品川近辺にて開催予定!

 

 

〜自分時間を3倍にして、ご機嫌に生きる〜

1日10分からの「自分時間の作り方・使い方」コーチング朝活

 

 

▼日時

10月予定!

10:00から11:30まで

 

※途中解散自由です。

 

 

▼場所 

品川近辺予定

ご参加の方にのみ、ご案内しています。


 

第1回は、5/1(月)10:00-11:30 品川近辺にて開催します【満席→増席→満席】

第2回は、6/2(金)10:00-11:00 品川近辺にて開催します【満席→増席→満席】

第3回は、7/4(火) 10:00-11:30 品川近辺にて開催します【満席→増席→満席】

第4回は、8/1(火)10:00-11:00 品川近辺にて開催します【満席→増席→満席】

 

 

4ヶ月連続 【満席→増席→満席】のため

 

▶︎先行でのご案内をご希望の方は

【ママラボ 公式メールマガジン】にご登録をどうぞ!

https://48auto.biz/miraino-mama/touroku/entryform7.htm

 

 


▼ママラボ活動状況について

 

最新情報はママラボ メルマガにてお知らせしています!

 

時間術、手帳術、子育て、多種多様な働き方、情報の取り方など

有料級の情報を惜しみなく発信しています!

 


ママラボ メルマガのご登録はこちらからどうぞ!
https://48auto.biz/miraino-mama/touroku/entryform7.htm


ママの未来の働き方応援プロジェクト

facebookページでも発信中!!
https://www.facebook.com/mirainomamacareer/


※行動の見える化を習慣にすることが目的の朝活ですので、会の最中や終了後も、ご自身のサービスを他の参加者へ売り込んだり、宗教やネットワークビジネス等の特定のサービスへの勧誘はご遠慮ください。発覚した場合には、主催者ネットワークで共有させて頂き、今後の参加をご遠慮頂きます。

 

 

最後に・・・       

 

 


もしあなたが、

 

「今の自分のままじゃダメだ!変わりたい!」

 

 

 

そう思っているのならまずは、

1日10分から

自分時間を未来のために投資することをオススメします。
                     

 

          
例外なく、自分の望みを叶えている人は、時間を有効活用しています。
 

               

 

私自身の人生が動き出したのも、

 

産後から4時起きを始めてからなんです!!

詳しくは、こちらをご覧ください!

 

 

 

あなたは、気づいていないけれど

おそらく、すごくもったいない時間の使い方をしている可能性が高いです。

 

 

 

時間に制約のある今こそ

 

時間の使い方を見直す、絶好のチャンスです!!!

 

 

                
あなたらしい生き方、働き方を実現するために、

まずは1日10分の時間の使い方から変えていきましょう。

 

                
あなたのご参加を、お待ちしています!


ママの未来の働き方応援プロジェクト代表 

 

 

=======================
 
ママラボ:最新情報をゲットしよう!
▶︎ママラボ 公式メールマガジンのご登録はこちら
 
 
▶︎1万時間の法則について
 
東洋経済オンラインでの
西野さんと藤原さんの対談はこちら