晴れ。台風一過。

コトちゃんは学校+学童、旦那さんはお休み。私はイーキくんと1日母子通園です。

当初の予定では、2クラス合同でバスお散歩に出かけて芝滑りを楽しむハズが、

肝心の芝がびしょびしょに濡れているということで、中止になりました。残念~。

保育のほうは、午前中がホールで新聞を使って感触遊び&2クラス対抗でゲーム。

ゲームは母だけが参加で、新聞紙の丸めたものを相手の陣地にいかに多く投げ込むかというもので、

そりゃもぉ、みんな本気(マジ?!)。

作戦会議もして、1試合終わると肩で息するほどの真剣勝負。結果は1-2で我がクラスの勝利でした☆

午後はゆっくりお昼休憩させてもらって、ママさんたちともたくさんお喋りできました。楽しかった。


昨日は窓の外を眺めながら、『こんなに強く雨風が吹きつけたら(そりゃもぉ、高圧洗浄機並みでしたから)、

車や窓ガラスの汚れも落ちて翌朝にはピカピカになっているに違いない』とほくそ笑んでいたのですが、

雨上がりに愕然。

なんだかベタベタして、乾いたガラスには白い斑点が浮き上がっている。これは、塩・・・・・?!

もちろん車も白くまだらにテカテカ光ってるぅ。。。

台風の雨って海水混じりなの?! それとも海が近いから??

さらに風で飛んできた葉っぱやら砂粒やらがべったりついていて。


ああ・・・・・・掃除しなくちゃ。