ベーグル&ベーグルラスク | mama's happy time

mama's happy time

自家製酵母のパン作りを中心に
日々のあれこれを綴ります。


春休みも半分終了。。

騒がしくイライラする事も多いですが
後少しで終わると思うと寂しい(´・ω・`)

4月から弟くんも幼稚園に入園するので
なおさらかも。。



先日、焼いたベーグル

 
  
レーズン酵母元種 キタノカオリ 塩 砂糖 水
しっかり閉じたつもりが。。開いてたり 汗

 
 

今回の粉
キタノカオリロング 生地が固め
ロングって最強力粉に近いのかな???
もう少し水分量を調整した方がよかったようです。

プレーン4つ ごま4つで
プレーン半分にはクリームチーズ&自家製レモンピール
ゴマ半分にはプロセスチーズ
を巻き込みました。

クリームチーズ&レモンピールを控え目に入れたら
あんまり味がしない。(´д`lll)  



そして昨日の朝食
ベーグル好きとしましては朝からルンルン
が( ̄Д ̄;; 
甘味がない。。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

この生地
夜に仕込もうと水の中に元種を入れて
爆睡。。
起きたらすでに朝
どうしよう。。と思いつつ
捨てるのももったいなくてそのまま使用


その日の晩に焼くはずが
またもや爆睡Σ(=°ω°=;ノ)ノ 

3日もかかって焼き上げたベーグル
糖分はほぼ酵母ちゃんのご飯になってしまってました。
塩味のないパンも美味しくないけれど
甘味のないパンも美味しくないですね
何を作る時も 適度な塩味・甘味は必要だな~と改めて。。


甘味なしベーグルは8個もある。。
フィリング入りは何とか食べるとして
プレーンはラスクにしてみました。

 
 
バター&メープル&少しのグラニュー糖
メープルなので甘すぎず美味しい~( ´艸`) 
ゴマが特に美味しい~。

バター&しょうが&はちみつ もいいかも。
今度作ってみよう。


これからは、パン作りしながら爆睡しない様に注意します。




こちらのランキングに参加させて頂いてます。
ポチッとして頂けたら嬉しいですо(ж>▽<)y ☆


にほんブログ村