おちょぼ口 だし正油 | mama's happy time

mama's happy time

自家製酵母のパン作りを中心に
日々のあれこれを綴ります。

おはようございます。
正田醤油さんの おちょぼ口 だし正油  モニターで頂きました


まずは、パッケージから。
このイラストかなりインパクトありです(笑) 1度見ると忘れないかも。
醤油を正油としている所もおもしろい。
正田醤油さんの正と醤をかけてるのかな~

大きさも小ぶりで子供でも握りやすい大きさです。
ご飯の時に、そのまま卓上においてもいい感じです。

このだし醤油。。 一滴から、使う分だけ適量を注げるうえに、液だれしないそう!!




ふうを開けてみると。。 こんな感じ。
なるほど、蓋の中に内蓋がもう一つ。 閉めるときに注ぎ口をしっかり閉じてくれます。
なかなか良くできた形状なので、2・3度開けたり閉めたり。 フムフム。

これだと醤油の風味がとばなくていいな~。
蓋をしていても、倒すと中でこぼれて蓋を開けた時にダラー なんてよくあるけれど
これならその心配もなし。 とっても衛生的。




そして、早速かけてみました。
傾けると1滴ぽたり。 軽く押すと1滴ぽたり。
そして見えるかな~??
次の1滴はとまっています。 凄い。

傾け方がきついと、ポタッ ポタッ と出てきますが本当に1滴づつなので安心です。
きつく押すと普通にも出てきます。 が、押すのをやめると傾けていてもピタッととまる優れもの。

我が家の息子達、気をつけて注いでも ドバッっと醤油の海によくするのでこれは助かります。


今朝、早速目玉焼きにポタリ。
黄身の部分にだけかけたかったのでばっちりです。

そしてお味。
だし醤油ということで、結構だしの効いたマイルドな味を想像していたのですが。。
直接嗅ぐと、だしの香りがフワッとするものの、かけるとあまりしないかな。。

関西人のせい?? 少し塩気がきつい感じがしました。
減塩タイプのだし正油が出てくれるといいかも。
我が家では、だし醤油というより醤油として使用したいと思います。

それにしてもこの容器、他の液体調味料にも採用してほしい優れものだな~


正田醤油のファンサイトファンサイト参加中



Android携帯からの投稿