タイダイ染め製品の取り扱い&色落ちについて | Happy Handmade Life タイダイ染め&アクセサリー【Pote Pote】

Happy Handmade Life タイダイ染め&アクセサリー【Pote Pote】

育児の合間に子供とママのための作品を心をこめて
ひとつひとつ手作りしてます♪
PotePoteの作品だけでなく、管理人の独り言・
プライベートなことも時々UPしていきます☆

みなさんこんにちわ!

色落ちが気になるタイダイ染め製品の取り扱いについて書きます。


■長持ちさせるためのお洗濯のコツ■

お洗濯の際は裏返しにして中性洗剤で洗いましょう。

他の洗濯物にも色移りする可能性があるので、最初の数回は単独で手洗いをお勧めします。

また、洗濯機を回した後、そのまま放置していると(ぬれた状態のままの場合)他の綿素材の洗濯物に色が移ることがありますので、置きっぱなしにせずすぐに干しましょう!!



→私、痛い目にあってます(笑)


以上のことを気をつけていれば、我が家ではタイダイ染めは普通に洗濯できてます。

洗濯機で、まわしてます~♪

タイダイシャツの洗濯のコツについてはまた後日、書きたいとおもいます。


しかしながら、タイダイ染めをやる上で気になるのが色落ちですよね。

どれくらい色が落ちていくのか。

とっても気になりますよね。


そこで、実験してみました。

10月に染めた息子のロンT。

こちら色止め剤を使用しておりません

まっ白いシャツに茶色、緑、オレンジをいれてみました。

(茶色部分がムラになってるのは・・・目をつぶってください(笑))

Before


あれから4ヶ月。毎週2回は着用し洗濯機で回してきました。

ざっくり計算すると32回くらいは洗濯したことになります


After


子供に着せてるときは「結構おちないもんだな~」と思ってました。

でも、こうして比較すると、色落ちしているのがはっきりわかりますね!

この色落ちがまた良かったり。特に茶色はこれくらいがすき~。

そこは個人の好みですね。


同時に、色止め剤なしでもこんなにもつんだとも驚いてます。


茶色、黒、紺などの濃い色は比較的長持ちするようです。

普通のお洋服でも何回も洗濯していると色あせてきますし、

今後もタイダイ生活を楽しんでいこう~!


次は、色止め、あり、なしを実験していこうと思います。

結果がでるのはだいぶ先ですが色止め剤がどれだけ効果があるのか見ものです!!

お楽しみに~!!!!