術後5年が経過し、再発・転移無く、今は定期検診が、3ヶ月に1度となっています。

今年初めての検診が、2月4日にあり、クリニックに行ってきました病院

受診前、以前から気になっていたことがあります。

それは、術側の左腕が、右腕に比べ丸くなり、太さが違ってきていることです。

手術でリンパ節郭清をし、16個リンパ節を取っているmamです。

主治医に相談してみよう…と思い、診察室に入りました。

院長先生「何か変わったことはありますか?」

mam「最近、左腕が丸くなってきて左右の太さが違ってきました」

院長先生は、即、mamの手首を握り、左右の腕を見比べました。目

院長先生「太くなってきていますね…昼夜弾性スリーブをして様子をみましょう」

mam「はい」

院長先生「腕から手首までと、指先までのグローブの両方をして下さい」

mam「はい、購入は以前ご紹介下さったAに行ってきます」

院長先生「もし、もっと酷くなるようだったら局所麻酔で手術が出来ます」

mam「は…ぁ…(内心、手術!と驚きました)」

 

最近、太って体重が増えたので、それもリンパ浮腫が進行した一因かもしれません。

酷くならないよう、早めにスリーブ購入に行ってこようビックリマーク

最近、術側の左肩、左腕が怠く、かなり痛みもあるので、

リンパマッサージもお願いしてみよう!!

 

乳腺外科、循環器内科に続き、リンパ浮腫治療のお世話になりますキョロキョロ