最近では、建て売り住宅でもほとんどが先行LAN配線が入っています。我が家の現状も、パソコンは勿論、サーバや各テレビ、BDレコーダー等を家庭内LANを構築しており、各居室にLANポートは不可欠です。ところが、最終的に15ポートを入れるため、セキスイハイムさん標準のTHWという機械では足らないとのことで、先行配線のみお願いしてネットワークスイッチは施工主準備となります。

そんなに必要なのかと思われるでしょうが、今は使用しなくとも将来的に使用する可能性があるところには付けました。

簡単な内訳は

居室関係でリビング、ダイニング、和室、ランドリールーム、主寝室、子供部屋2つ、書斎2つ

設備関係で太陽光で2つ(情報集約装置、売電モニター)、ACCO(インターネットラジオ用)、インターフォン(家電機器との連携)、監視カメラ2つ


なぜ、ランドリールームに思うかもしれませんが、我が家ではお風呂テレビを、防水ワイヤレスモニターと地デジ内蔵のメディアプレイヤーを使っています。


防水ワイヤレスモニター ツインバード LINK ZABADY


セキスイハイムの木質系ミオーレの工程日記

地デジ内蔵のメディアプレイヤー アイオーデータ HVT-BCT300


セキスイハイムの木質系ミオーレの工程日記
これらを、ランドリールームに設置するわけです。お風呂でも洗濯しながらでもOKです。

15ポートのLANが2階廊下の納戸に集約されて、上半分を使ってなんちゃってのサーバラックでも作ろうかなぁ。


最後までお読みいただきありがとうございました。ポッチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村