「のだめカンタービレ」 | malle店主の話

「のだめカンタービレ」

「のだめカンタービレ」


ついに読むことができた。(漫画ですけど。)

かなり人気のようなので早いうちに押さえておきたかった。


それにしても「ナナ」や「花より男子」といい、

漫画のドラマ化やアニメ化がはやってますな。まぁいいけど。


「のだめ」ははっきり言って読みやすい。

クラシック漫画といっても小難しさもない。

まぁ青春ラブコメですは。


確かに堅苦しいクラシックの間口を広げた作品だ。

ゆるーい純愛ラブコメをクラシックがグッと締めてくれる。

そのおかげでバランスがとれて「のだめ」という

うざいキャラがヒロインにしっかり見える。

作品を包むクラシック(音楽用語や作曲家、曲目その他)は

ラブコメとのバランスからか説明も少なく邪魔にはならい。

言葉が少ないぶんちょっと聞いてみたいとさえ思わせる。


ストーリーもどんよりすることもなくさらっと爽快。

陰湿な部分も随時明るさで押し切るところも読んでいて

肩がこらない。


みんなが言うほど主人公2人以外のキャラがたっているとは

思わないけどそれがかえってわかりやすいのかなぁ??


とりあえずおもしろかった。15巻まで一応読んだけど

早く続きを読みたいなぁと素直に思った作品だった。


ただ一つ、作者のことあまり知らないけど

絵にインパクトが足りないような・・・・・・・・・・。

まぁそれも好みだからなんとも言えないかぁ。