電気 | malle店主の話

電気

静電気は嫌いだ。

指先に走る「ピリッ」っという痛みに毎日怯えている。


わりと電気をおびやすいのか、髪をドライヤーで乾かしてブローしてる

だけなのに、静電気が起こって、子供が下敷きで頭をこすって

髪を逆立てた状態になる。ブローにならない。

頭に整髪料をつけて押さえるのは嫌いなので

結局帽子をかぶることになる。(天パーも影響するのか?)


とにかくドアノブとか、人に触れるとこの季節必ず「ビリッ」となる。

恐る恐る指先で触るので痛い目にあうようなのだ。

例えば、手のひら全体でドアノブを掴めば比較的防げるらしい。

よくわからないが触る面積が広ければ電気が分散して防げるんだとか。

試したことはまだない。


あとゴム底の靴を履いているのも「ピリッ」の原因の一つらしい。

地面に逃げる電気がゴムで遮断されるからだそうだ。

しかしゴム底のスニーカーしか今は履かない自分には

防御対策にはならない。


あーあ、なんとかならんものかね。

静電気出したい時に出せればいいのに。

バビル2世、エネルギー電撃波っ!!みたいな。


あと静電気を充電させたり、発火につかったり

とかできないのか?知らないだけか?


電気ついでに全然関係ないんだが、

ガンダムに出てくるニュータイプって

「ピキッ!!」ッて顔面に稲妻走るでしょ。あれって頭の中に流れる

微電流の信号が普通の人より強いから??

だから反応速度がはやいのか!!??


『ピキッ!!』稲妻。「私にも見えるっ!!」 by シャー

『ピキッ!!』稲妻。「そこかぁー!!」 by  アムロ


全然関係なかったな、やっぱり。